レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

かまいたちの夜 特別篇 (PS版)

ついにこのゲームに挑戦しました。 知っている人も多いサウンドノベルと呼ばれるジャンルの中で名作と言われる作品です。 実はこのゲームは何度となく挑戦してきたのですが、毎度、挫折していたのです。 物語は好きな女の子と彼女の親戚が営んでいるペンショ…

セクシーパロディウス(PS)

はい、今回はセクシーパロディウスです。 以前、ファミコン版のパロディウスをやって依頼、続編をやりたいとずっと思っていたのだけど、今回、これをやってみることにしました。 retro-games.hatenablog.com 相変わらずよく分からないストーリーなのだけど、…

マリーのアトリエ(PS)

今回はPS版マリーのアトリエをやってみました。 ざっとあらすじを説明すると、アカデミー創立以来の落ちこぼれであるマルローネ、 通称マリーは、なんとか卒業するための補修として、錬金術師のアトリエを経営し そこで経験を積むことで、ある程度のものを作…

64版『風来のシレン』をやってみた。

お久しぶりです。 しばらく更新が途絶えていましたが(汗) 実はずっとレトロゲームをやり続けていましたw 64版『風来のシレン』に、ゲームボーイ版初代ポケットモンスター赤、そしてレトロゲームファンとして、いかがなものかと思いながらもPS4PROを買っ…

鈴木爆発(PS)

プレイステーションソフト、鈴木爆発です。 タイトルがシンプルかつストレート。 もうこの四文字がこのゲームのすべてですね。 結果的には一週間で攻略できたのですが、最後の最後までこの鈴木爆発のストーリーがよく分かりませんでした。 一応、ストーリー…

土日ファミコン! 星のカービィ 夢の泉の物語

レトロゲームをやってみたいなと思った時に、まずやりたいタイトルに挙がっていたソフトです。 かわいいデザインのカービィも好きなんだけど、アクションゲームとしても当時ずいぶん尖った特徴を持っていました。 ファミコンらしいアクションゲームなんだけ…

土日ファミコン!くにおくん特集!

土日ファミコンです! 昨日、ワギャンランドやったし、今日は『ダウンタウン熱血物語』です。 どんどんやりたかったファミコンタイトルを消化していってますよ。 やっぱりファミコンタイトルの中で幾つかある有名なソフトの一つは 『くにおくん』シリーズで…

土日ファミコン!今回はワギャンランド!

土日ファミコン! やっぱりレトロゲームといえばファミコンだと思うのです。 もちろん、他のハードでも面白いレトロゲームはたくさんあるのだけど、 とにかく日本で最初に家庭用ゲーム機として普及したものといえばファミコンではないのかと。 そんなわけで…

スターオーシャン(SFC)最終レビュー

今回でスターオーシャン(SFC)のプレイ日記最終ですw では、いってみましょう。 前回、マーヴェルに付き合って一緒に紅い盾に復讐をしに行ったロニキスたちと合流し、 いきなり魔王討伐の目的が飛び出しました。 どうも今回の石化病の原因ウイルスの宿…

パロディウスだ!(FC版)

スターオーシャンもだいぶ終盤に来ましたが、ここにきて他にもいろいろ手を出しています(苦笑) というのも、せっかくレトロゲームブログをやっているのだし、レトロゲームの代表格といえば、やっぱりファミコンでしょうw なので、土日は特にファミコンを…

どくしょしてますか?

こんばんは。 おはようございます。 こんにちは。 今日はちょっとだけレトロゲームから外れて、読書のお話です。 読書してますか? わたしはこんなブログやっておいてなんですが、極度の活字中毒ですw 読むのは硬派なSFから一般文芸、そしてラノベまで幅…

週末はファミコン祭り!(グーニーズ編)

週末はファミコンを1作やってみたいなと思っていましたw で、選んだのが『グーニーズ』。 ファミコンの名作と呼ばれるタイトルの中で、間違いなく本作もまたその一つに数えられるものとして、あっちこっちで呼び声の高いゲームです。 ファミコン グーニーズ…

スターオーシャン(SFC)その3

3 今回もやっていきます。スターオーシャン。 前回までの流れとしては、石化病の原因となったウイルス保菌者を捕獲するために過去へのタイムトラベルを敢行したわけですが、その際、ミリーとロニキスたちと離れ離れになってしまいました。 ミリーたちと合流…

スターオーシャン(SFC) その2

さて、今回はスターオーシャンのスーパーファミコン版をプレイ中です。 けっこう面白いw 戦闘システムがアクションRPGのような仕組みなのも楽しいし、ストーリーもSF好きにはたまらない場面があります。 一方でファンタジー要素もうまい具合に融合して…

スターオーシャン(SFC) その1

GW、どうお過ごしでしたでしょうか? わたしは例によって、今回のGWは特にどこにいくでもなく、レトロゲームを買いあさったり、レトロゲームに没頭したりという日々を過ごさせていただいてました(苦笑) そのレトロゲームというと、前回の記事にもあっ…

ドリームキャスト最高! シェンムー最高! 続編はよ(最終レビュー)

ドリームキャスト シェンムー 一章 ~横須賀~ 10.28発売告知 CM 前にも書いた気がするのだけど、レトロゲームハードの中で一番好きなハードと言えば、個人的にはドリームキャストだったりします。 そのドリームキャストの中で最も壮大、かつ浪漫溢れる作品と…

いろいろレトロゲームを買ってみた。

どれからやる? 前回の記事にもあったように、今回、駿〇屋とヤフオク(ブックオ〇)にてまとめ買いしてみました。 以下がそのリストです。 ちょっと安いと思って買いすぎましたね(汗) 反省しています(汗) まず、どれからやろう。 PS編 【送料無料】【…

メタルマックス(FC)その5 海外ドラマっぽく実況

前回までの「レトロゲーム始めました。メタルマックス(FC)」は……。 前回、2体目の賞金首を倒すために新たに仲間になったメカニックとともに 東の橋へと向かったらびー達。 戦車はまだ1台しかなかった為、ポブレ・オプレの街でレンタル戦車を借りて戦闘…

メタルマックス(FC)その4 新しい仲間!新しい冒険!

前回、賞金首との初戦闘でした。 我ながら見事に勝利して賞金をゲットできました。 それもこれも戦車様のおかげですw やはり主砲の威力は絶大でしたね。 その後、新しい街に辿りつきました。かなり大きな街で今後の選択肢が広まりました。 新天地を目指して…

夢落ちに終わったドリームキャスト。(とりあえず今後プレイする予定のドリキャスタイトル)そしてあのシェンムーが!!

ドリームキャストです! たぶん、わたしの知っている限りのゲームハードの中で、 一番好きなハードです。 なにがどうして好きなのかよく分からないのだけど(笑)、とにかく名前の通り夢のある機械でした。 まず当時としては革新的だったネットに繋がる機能…

とりあえず今後プレイする予定のゲームタイトル(セガサターン編)

はい。今日はこのブログで、というよりわたし、らびーが今後やっていきたいなーと思っているレトロゲームについて発表していきたいと思います。 っていうか、買い物リストみたいなものです(笑) まずはコレ! ■ダイナマイト刑事(購入済み) amazonレビュー…

メタルマックス(FC)その3 初賞金首獲ったどぉぉぉぉ!

このサル探しています。 はい。前回、まずは戦車を手に入れるところまで進みました! 戦車ないとどーにもなんないんです。このゲーム。 生身で戦ってるとザコ敵にすら死んでしまうことがしばしばなのです。 ということで、戦車を手に入れた以上、やることは…

メタルマックス(FC)その2 たったの2メガなのに、こんなに壮大!

ドラゴン退治はもう飽きた! たったの2メガなのに、こんなに壮大! 今回からついにメタルマックスをプレイしていきますよー٩(๑´0`๑)۶ うちのブログの初ファミコンタイトルです! 知り合いに初ファミコンがメタルマックスとはシブいなと言われましたが、シブ…

逆転裁判(GBA)その最終回ぃぃぃぃぃい!(セガのゲームは世界一ぃぃぃぃぃみたいなノリで)

最後の逆転 最後の事件です。 今回の被疑者はなんとミツルギ検事です。 まさか、よりにもよってこの人の弁護をすることになるとは……。 そして今度の戦う相手は狩魔豪検事。 ミツルギ検事の師とも呼ぶべき存在で、彼に裁判テクニックを教え込んだのもこの人だ…

逆転裁判(GBA)その5ぉぉぉっ!

逆転 そしてサヨナラ はい。 ゲームボーイアドバンス版の初代『逆転裁判』を今やっているのですけど、ついに最終エピソードです。 今回初めて『逆転裁判』に挑戦してみましたけど、ほんっとーに楽しかったです! 続編がどんどん出されていて、リメイクまでD…

逆転裁判(GBA)その4ぉぉぉんっ!

はい! 前回のプレイからちょっと開いてしまいましたが、 『逆転裁判』の第3エピソード『逆転のトノサマン』! プレイしてみました。 ここからは、ネタバレになりますよー。 さっそく、プレイ日記を……の前に! ちょっとおさらいを。 まず、今回の依頼者であ…

パシフィック・リム:アップライジング

ロボが街を破壊しているのか、怪獣が街を破壊しているのか。 『パシフィック・リム:アップライジング』特別映像/進化の証&魂の継承 ちょっとレトロゲーム以外の話題で恐縮なのですが、観て来ました! パシフィック・リムの続編! 実は映画も趣味なのです…

メタルマックス(FC)その1

竜退治はもう飽きた! メタルマックス 出版社/メーカー: データイースト 発売日: 1991/05/24 メディア: Video Game クリック: 7回 この商品を含むブログ (6件) を見る ということで、今回はファミコン版メタルマックスです。 さてさて、このブログで初めて語…

バーチャルコンソールというもの

ごめんなさい! レトロゲームブログのくせに、ちゃっかり現行の携帯機を買っちゃいました。 。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク(実はvitaも持ってたりしますが……) 今まで、あまり現行機の3DSソフトに興味がなかったのです。 だって3DSって基本、お友達と遊ぶソフ…

逆転裁判(GBA) その3ぁぁぁんっ!

事件は逆転する! さてさて、逆転裁判、第三話「逆転のトノサマン」です。 ここからはネタバレでまくりなので、内容を知りたくない方は見ないでくださいませ。 では、前回、プレイした内容のおさらいといきましょう。 まず、犯人として逮捕されてしまった今…