レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

土日ファミコン!リンクの冒険 攻略 #FINAL ラストダンジョン大神殿攻略!

注意

当記事では、プレイ日記という形で『リンクの冒険』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。

今頃、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムやってる全国ン十万の皆さま、リンクの冒険もめちゃくちゃ楽しいよっ!

さて、毎週土日はレトロゲーマーとして原点となるファミコンに目を向けてみよう!

ということでファミコンタイトルの攻略に挑戦する企画『土日ファミコン!』を掲載しています。

現在は初代ゼルダの伝説の続編、リンクの冒険を攻略中。

今回は11回目にしてファイナルになるリンクの冒険の攻略日記です。

前回は第6神殿にて炎のドラゴンバルバジアを撃破しました。

今回でリンクの冒険最後のダンジョン攻略になります!

初代ゼルダ姫を永劫の眠りから起こす最後の戦いです。

 

前回の冒険はこちら。

retro-games.hatenablog.com

 

◆目次◆

 

死の谷をこえて

さあ、大神殿に向けて最後の旅が始まりました!

6つの神殿の守護者を倒し、像にクリスタルをはめることで、大神殿への道が開かれます。そこで勇気のトライフォースを手に入れることができれば、その力で初代ゼルダ姫を復活させることができるはずです。

ですが、その最後の大神殿に向かうまでもなかなか苦難の道が続きます。

死の谷です。

この谷には今まで以上に強い敵がリンクを待ち受けています。

死の谷を通過していく過程で、いくつものダンジョンが続いていきます。

そこにいる敵はどれもものすごく強力です。

ダンジョンを抜けてはまたダンジョンが続き、ようやく最後の出口に立ったとき、その先に見えたのが最後の大神殿でした。

6つの神殿の守護者を倒していなければ、中に入ることができません。

けれど、ここに来るまでにリンクはすでに6体もの守護者を倒しています。

入り口にあった封印が・・・・・・

ついに解かれました!!

さあ、この先に最後のボスとの決戦が待っています。

強い!

強い!強い!

とにかく強い! さすがにここまで来るとザコですら、アイアンナックよりもさらに強い。うっかりしているとすぐに死んでしまいます。

そして魔法を使うとすぐに魔力切れにもなってしまいます。

うまく倒しやすいザコモンスターのところで、根気強く回復してから先に進むという戦略的な攻略を進めていかないと、本当にあっさり死んでしまいそうです。

そして、なんとかうまく回復しながら少しずつ進んでいった先で、ついに邂逅します。

◆大神殿BOSS ボルバ戦!!

さあ、このボルバ、最初は赤い色をしているんですが、この赤い色をしている間には一切ダメージを与えられません。最後の最強魔法サンダーを使って弱体化させなければいけません。

サンダーを使った瞬間、ボルバは青色に変化します。こうなって初めてボルバにダメージを与えることができます。ボルバの攻撃をかいくぐって頭部へダメージを与えることで倒すことができます。

ようやくボルバを撃破しました。

ところが、ボルバを倒してもそれで終わりではありませんでした。

勇気のトライフォースを持って高いところから見下ろしている爺さん(?)が何か魔法のようなものをかけてきます。

すると、ボスの部屋がいっきに暗くなり・・・・・・リンクの影が突然、勝手に動き出しました。

◆最後の戦い シャドウリンク戦!!

よく分からないんですが、このリンクの影、シャドウリンクが襲い掛かってきました。リンクと全く同じ動きをしながら攻撃してきます。

これをなんとか画面の端に追い込んで、スキを見出してダメージを与えていきます。

そしてついに! シャドウリンクを撃破しました。

高いところからこの戦いを見ていた謎の爺さんは、それを見てリンクに勇気のトライフォースを授けてくれました。

これをもってリンクは、初代ゼルダ姫が眠っているお城に戻ります。

さあ、トライフォースが3つに分かれて・・・・・・。

ついに初代ゼルダ姫が目覚めました!!

はい! お疲れ様でしたーー!

なんか幕の向こうで何かが起こっているようですが、とにかくエンディングです!!

ゼルダ史上屈指の難易度ということで、確かに本当に難しかったんですが、なんとかクリアできました(笑)

それだけにこのエンディングは感無量です。

ゼルダの伝説、時の勇者敗北後の本当のエンディング

さて、今回の『リンクの冒険』はゼルダ史における、ある意味本当のエンディングということになっています。

1997年にニンテンドー64で発売された『ゼルダの伝説 時のオカリナ』において、シリーズは大きく2つに大別されるようになりました。

それは本作によってリンクがラスボス、ガノンに勝利した世界線と敗北した世界線です。

リンクの冒険』は『時のオカリナ』でリンクがガノンに敗北した後の世界線で、『神々のトライフォース』、『夢をみる島』、そして『ゼルダの伝説(初代)』を経て、敗北した世界線における最後のリンクの物語として描かれました。

キャッチコピーも『リンク、最後の冒険』となっています。

そのあたりのくわしい説明については、任天堂公式よりゼルダの伝説ハイラル・ヒストリア』に詳しいです。

管理人も実は今回リンクの冒険をプレイするにあたって、買ってみたんですが、とにかく興味深いです(笑) 思っていた以上に重厚な設定群があって、ゼルダ世界の奥の深さに感動しました(笑)

この本、本当に面白くてだいぶ読み込んでしまいました(笑)

特にハイラル全史の項目はいろんな意外な話、作品と作品との繋がり、関係が詳しく書き込まれていて読み応えがありました。

ただ、ヒストリアというだけにゼルダの伝説の歴史的結びつきを語っているので各作品のネタバレになる部分もあるので、これから遊びたい人にはあまりオススメするには悩む部分もあるんですが、ただ、ゼルダにハマった人には必見です!

個人的には今後、ハイラル百科も買おうかなと思っています(笑)

今回もリンクの冒険のプレイ日記にお付き合いいただき

ありがとうございました!

 

よければ、ここに至るまでのリンクの旅の軌跡を御覧ください。

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

 

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村