レトロゲーム始めました。

レトロゲーム(据え置き機:FC,SFC,PS,SS,PS2,DC,GC,携帯機:GB,GBC,GBA...etc)をゆっくりのんびり攻略していきます。

かまいたちの夜 特別篇 (PS版)

f:id:Lavy2018:20181014151516j:plain

ついにこのゲームに挑戦しました。

知っている人も多いサウンドノベルと呼ばれるジャンルの中で名作と言われる作品です。

実はこのゲームは何度となく挑戦してきたのですが、毎度、挫折していたのです。

 

f:id:Lavy2018:20181014151754j:plain

 

物語は好きな女の子と彼女の親戚が営んでいるペンションに泊まることになり、

そこで楽しい休日を過ごすはずが、とんでもない惨劇に巻き込まれるというもの。

物語の進行と共に幾つかの選択肢が現れ、それによってストーリーが分岐して

いくのだけど・・・。

毎回、サバイバルゲームという分岐に陥ってしまっていました。

そうなるともう最悪のエンディングを迎えるのが確定してしまいます。

f:id:Lavy2018:20181014152641j:plain

今回はやっとグッドエンディングを迎えることができました。

結局、犯人はわたしが想像していた通りの人だったのだけど、

(なんと、そのトリックすらわたしの想像していた通りだったという。。。)

終わってみて謎がひとつ。

サバイバルモードに突入した場合、わたしが想像した通りだった

犯人も含めてほぼ全員が死亡してしまうのだけど、その場合、

いったい誰があの惨劇を引き起こしたことになるのか。。。

f:id:Lavy2018:20181014153140j:plain

かまいたちの夜』では大筋として悪霊編や迷宮編、ミステリー編などのストーリー展開があり、あらゆる可能性があるのですが、今もなお謎です。。。

f:id:Lavy2018:20181014153430j:plain

ところで、今回悪霊編もやってみたのですが、悪霊の出てくる純ホラーのわりには、

なんだかマヌケな感じがして笑ってしまいました。

そもそも悪霊を封じるお守りが安産祈願ってどうなんでしょう(苦笑)

物語はいたって真面目に進行していくし、悪霊が現れる背景は、まさにホラーそのもの

ですし、終始、登場人物たちは必死なんだけど、その必死さも含めて、

わたしには笑える展開でした。

 笑えるといえば、番外編ではネタに走った内容、有名なピンクの栞など、いろいろやり込み要素もあるようなので、いずれそちらも挑戦してみたいと思います。

 

 

 

 

ランク
B
ストーリー

:★★★☆☆

オリジナリティー :★★★☆☆
グラフィック :★★★☆☆
音楽 :★★☆☆☆
やり込み度 :★★★★☆

 

ということで、今日はここまで。

 

 

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


レトロゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村

 

かまいたちの夜