レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

メタルマックス(FC)その2 たったの2メガなのに、こんなに壮大!

ドラゴン退治はもう飽きた! たったの2メガなのに、こんなに壮大!

f:id:Lavy2018:20180423215959j:plain

今回からついにメタルマックスをプレイしていきますよー٩(๑´0`๑)۶

うちのブログの初ファミコンタイトルです!

知り合いに初ファミコンメタルマックスとはシブいなと言われましたが、シブいのか……。

でも、これ楽しそー!

当時のファミコンRPGの中では群を抜いての自由度と、ありきたりな中世ヨーロッパ的な世界観から脱却した物語。

キレまくったモンスターたちのデザイン。

そして戦車!

やりたい放題ですよ!

 

と、その前に前回、メタルマックスやりますって記事にしてから日が開いちゃったので、簡単にメタルマックスの紹介をしていきますね。

といっても有名タイトルだから今さらっていわれそうだけど。

 

まず、wikiによれば本作のファミコン版「メタルマックス」は続編やリメイクなどでシリーズ化が今も続いている名作中の名作なのだけど、初代ファミコン版が発売されたのは1991年です。

見出しにもあるように、たったの2メガしかないロムカセットで発売されたファミコンソフトでした。

2メガですよ? 2メガ……(´◦ω◦`)

びっくりですよね。

ホント、ファミコンっていうもののこの事実にいつもビビる……。

でも、当時のファミコンソフトってだいたいこんな容量にいっぱいいっぱいの面白さを詰め込んでいたんですね……。

たいていが中世ヨーロッパの世界観で展開していく物語が主流だったRPGの中で、荒廃した未来の世界で、物語らしい物語はほとんどない自由度MAXのまさに主人公を演じるロールプレイがゲームの基本という骨太のゲームスタイルでした。

でストーリーはというと……。

 物語は、荒廃した世界ながらもどうにか安全な地域に暮らす修理工場一家の一人息子が、冒険と富と名声に憧れてハンターを志し、父親に勘当され家を叩き出されるところから始まる。メカニックは旅に憧れ、ソルジャーは強さを求めてパーティーに参加する。by wiki

これだけです(苦笑)

f:id:Lavy2018:20180423221827j:plainf:id:Lavy2018:20180423221750j:plain

f:id:Lavy2018:20180423221901j:plainf:id:Lavy2018:20180423221923j:plain

はい。今ココ(笑)

こうして勘当された主人公らびーは、旅に出ました……。

さて、とにかくこのゲームはまず戦車がなければ話にならないのですよw

ということで街の人にいろいろと話を聞いてみたら、街の南に洞穴があって、その中に戦車が一台埋まっているらしい、とのこと!

これはさっそく行くしかないのです!

f:id:Lavy2018:20180423222718j:plain

うーん、洞穴ってこれかにゃ?(´・ω・`)

さっそく侵入。

で、ここにはらびーたちと同じような噂を聞いてか、別のハンターらしき人に出会いました。

f:id:Lavy2018:20180423222951j:plain

ほうほう、レッドウルフが……φ(゚-゚=)

その人を放置して、奥へと入っていくわけなんですが、途中、当然のことながらいろんなモンスターに襲われたりします。

f:id:Lavy2018:20180423222942j:plain

f:id:Lavy2018:20180423222937j:plain

うろつきポリタンとか、モンスターなんだろうけど、なんでポリタンクがうろつくのかという謎な生き物(?)がいっぱい出てきます(笑)

そうこうして進んでいくうちに……

あれは……?

f:id:Lavy2018:20180423223439j:plain

戦車だー!(≧Д≦)

わっほーい!テンションあがる! 。。。。。。ていうか手前にいるワンコなに?

f:id:Lavy2018:20180423222912j:plain

なんですとーーーーーーーーー!?(´◦ω◦`)

ていうかバイオニックポチって(笑)

でも、このコすっごい強くて死にそうになっていたら、

f:id:Lavy2018:20180423222919j:plain

きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!Σ(・艸・○)ェ!!

あっさりポチをその戦車の砲弾で吹き飛ばします。

ちょっとポチがかわいそう(笑)

f:id:Lavy2018:20180423223004j:plain

あぁ……命を助けてもらってありがたいけど、戦車ガガガガガ……。

でも、ウルフからしてみればあまりにポンコツの戦車

だったらしく、あっさり戦車をらびーに譲ってくれました。

f:id:Lavy2018:20180423224138j:plain

なんと!

ココにきて運よくタナボタ的展開で見事に戦車一台を手に入れ(お恵み頂き)ました。

わほーい! 初戦車! 初戦車!ヽ(*゜∀゜*)ノ

オンボロだけど初戦車なので嬉しい(笑)

手に入れた戦車には自分の好きな名前を入れられます。

f:id:Lavy2018:20180423224415j:plain

 

はいw

まずは最初の戦車を手に入れました。

ここから新たな物語が始まっていくのですね。

 

じゃ、今回はここまで。

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


レトロゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村