レトロゲーム始めました。

レトロゲーム(据え置き機:FC,SFC,PS,SS,PS2,DC,GC,携帯機:GB,GBC,GBA...etc)をゆっくりのんびり攻略していきます。

土日ファミコン!くにおくん特集!

ダウンタウン熱血物語

土日ファミコンです!

昨日、ワギャンランドやったし、今日は『ダウンタウン熱血物語』です。

どんどんやりたかったファミコンタイトルを消化していってますよ。

やっぱりファミコンタイトルの中で幾つかある有名なソフトの一つは

くにおくん』シリーズでしょう。

 

たっくさんありますねーw

 

ちょっと『くにおくん』シリーズを挙げてみましょうか。

 

f:id:Lavy2018:20180520123026j:plain

 

この頃のくにおくんはシリアスですね。

ちょっとバイクチェイスシーンが面白そうなので、やってみたいw

ていうか、フォントに時代を感じるw

  

熱血高校ドッジボール部

熱血高校ドッジボール部

 

ドッジボールなんだけど、いろんな魔球が飛び出すゲームですw

これもやってみたいw

 

熱血高校ドッジボール部サッカー編

熱血高校ドッジボール部サッカー編

 

 ドッジボールなんだかサッカーなんだかw

  

 

 ゲームボーイ。それも白黒時代の。まさにレトロですね。

 

 

ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会

ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会

 

 

これもそのうちやりたいゲームの一つですね。

大運動会w ただ、これ、今出されたらスポーツマンシップにもとるとかで、いろんな教育委員会だとかから苦情がきそうw

 

 

 

・・・等など(笑)

 

 

 

挙げていくとキリがないほどに、くにおくんがいっぱい出てきましたねw

 

f:id:Lavy2018:20180520145414j:plain

f:id:Lavy2018:20180520145304j:plain

  

いろいろwikiとか、よくお世話になってるAmazonなんかで検索してて、一番気になったのがコレですw

 一時期、テトリスぷよぷよの影響で落ちもの系のパズルゲームが流行った時期があったようです。

たぶん、その流れなんだろうけど、

どうして、くにおくん落ちものパズル作ろうと思ったんでしょうね(笑)

そして、どうしてくにおくんの落ちものだと落ちてくるものがおでんってことになったんでしょうw

 とりあえず、気になるソフトですw

 

 

 

さてさて、そんなこんなで今回やってみた土日ファミコンくにおくんは、コレです。

 

f:id:Lavy2018:20180520150358j:plain

 

80年代の終わりに出た、まさに80年代を彷彿とさせるゲームです。

この当時にいた不良を主人公にしたドラマって多かったようですが、その流れの中で出てきたゲーム です。

当時の町並み、いろんなお店があって、そこで買い物なんかもいろいろ出来たりするんですけど、

その中にコンビニは一軒もありません(笑)

この頃はコンビニってまだなかったんでしょうかね。

当たり前だけど、ケータイショップもありません。

 

でも、ちょっと調べてみたんだけど、80年代にも携帯電話自体はあったようです。

これ。

 

f:id:Lavy2018:20180520160356j:plain

 

大きい……。でも、これもだいぶ小さくなったほうで、その前はもっと大きかったようです。

これを観ると、ケータイもだいぶ進化して、今となってはケータイとすら呼ばなくなりましたね。

 

こういう時代の正義の不良くにおくんが主人公です。

なので最初の頃は前述の通り、シリアス路線だったみたいなのですが、ファミコンになると途端にコミカルなイメージに変わりました。

そんなダウンタウン熱血物語のストーリーは一応、こんな感じ。 

 

f:id:Lavy2018:20180520152035j:plain

 

誘拐事件ですね。これ、もう。

よく分からないのだけど、くにおくんとの確執があって、りきくんの彼女を誘拐したということなのでしょうか。

あとで分かったことなのだけど、この事件を起こしたのは、くにおくんと友達だったヤマダくんらしく、そのヤマダくんはすごい力を持っていて、幾つかの学校を支配下に置いていたようです。

なので、「はなぞの高校」を出た瞬間からいろんな高校の生徒たちが襲い掛かってきます。

 

f:id:Lavy2018:20180520152032j:plain

 

このゲーム、面白いのが敵を倒すとお金をもらえる(カツアゲ?)のだけど、そのお金で、お店で普通に必殺技が買えるんですよねw

 

「まっはきっく」とか「まっはぱんち」とか、「まっはたたき」w

 

キックやパンチは名前の通りなのだけど、「まっはたたき」というのは、拾った武器で相手を殴るとき、これも「まっは」で叩けるというものですw

 

このゲーム、なんでも武器になるんですよね。

そのへんに落ちてる棒から石コロ、不良御用達のメリケンサックもそうだし、ヒモ?

チェーン? そういうのも武器になります。

ゴミ箱まで武器にしてるところは爆笑でしたw

たまによく分からない担ぎ上げるくらい大きな円形の塊?のようなものまで武器にしていたのがあったけど、あれはいったい何なのかw

とにかく、なんでも武器になりますw

ちょっとこの間買ったセガサターンのゲーム、「ダイナマイト刑事」を彷彿とさせるw

  

ダイナマイト刑事

ダイナマイト刑事

 

 

 

 

また、アクションゲームなのに、お店で買った食べ物で防御力や力、気力などのステータス値を上げることもできました。

ちょっとRPGっぽい要素もあったんですね。

 

f:id:Lavy2018:20180520151322j:plain

どうやら平均台の間に挟まれて動けないらしいのです(笑)

容赦なく撃破w

f:id:Lavy2018:20180520151319j:plain

f:id:Lavy2018:20180520151425j:plain

と思ったら自分も挟まってダメージを受けるという……(笑)

 

こういうちょっとした行き止まりだとか、障害物のところで、何度も走ろうとしてぶつかることは何度もありましたw

画面の端まで走りつくして、そこから先は別のエリアに飛ぶのかと思っていたら、そこで行き止まりで、そのまま壁にぶつかるようにして吹っ飛ばされたりw

 

そんなこんなで「れいほう高校」のヤマダくんに捕まったリキくんの彼女を救うため、

「四天王」と呼ばれる人たちをやっつけていきますw

やっつけないと「れいほう高校」の門が開きません。

なので、「れいほう高校」にたどり着いても門が開いていない場合には倒していない四天王がいるということなので、戻らないといけなかったりしますw

 

要するに四天王ってボスなんだけど、見た目が他の不良と見分けがつかないので、つい見逃してそのまま通り過ぎていることがあるようですw

 

とにかく四天王を倒さないと門が開きませんw

どういう高校なんでしょうねw

 

f:id:Lavy2018:20180520151331j:plain

 

で、四天王を倒して学校に乗り込んでいくのだけど、なぜか、そこにいるのも他校の生徒たちで、もちろんくにおくんに襲い掛かってきます。

それを薙ぎ倒して、ついにヤマダくんが待つ屋上に辿りつきます。

 

f:id:Lavy2018:20180520151414j:plain

 

なんで友達なのに今さら自己紹介w

しかも、ちょっといい人っぽいw

でも、そんな

自己紹介の真っ最中にも容赦なく攻撃w

 

f:id:Lavy2018:20180520151932j:plain

 

げろろんぱ。

 

f:id:Lavy2018:20180520152038j:plain

 

ちょっと思っていたよりストーリー自体は短かったのだけど、なんでもありのアクションとして面白いゲームでした。

それにこの頃のゲームにしては珍しく、イージーモードなどの難易度設定もあったので、わたしのようなアクション苦手な人も楽しめたのではないかと思います。

 

 

ランク
C
ストーリー

:★★☆☆☆

オリジナリティー :★★★☆☆
グラフィック :★★☆☆☆
音楽 :★☆☆☆☆
やり込み度 :★★★☆☆

 

ということで、今回はここまで。

 

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


レトロゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村