レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

土日ファミコン!リンクの冒険 攻略 #10 第6の神殿攻略! 炎のドラゴン退治!

注意

当記事では、プレイ日記という形で『リンクの冒険』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。

今頃、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムやってる全国ン十万の皆さま、リンクの冒険もめちゃくちゃ楽しいよっ!

さて、毎週土日はレトロゲーマーとして原点となるファミコンに目を向けてみよう!

ということでファミコンタイトルの攻略に挑戦する企画『土日ファミコン!』を掲載しています。

現在は初代ゼルダの伝説の続編、リンクの冒険を攻略中。

今回は10回目になるリンクの冒険の攻略日記です。

前回は第5神殿にてジャーマフェンサーIIを撃破しました。

今回は第6の神殿を攻略する準備から神殿攻略まで遊んでいきます。

 

前回の冒険はこちら。

retro-games.hatenablog.com

 

◆目次◆

 

◆廃墟の町カスト、最後の魔法を手に入れて

ミドの町のある大陸に向かいます。

その南にある通り道には魔物がいます。

これ、魔物なんだよね(笑)なんか笑えるんだけど。

この魔物を第5の神殿で手に入れた笛でおっぱらいます。

一瞬で消えましたね(笑)

ここを通過していきます。例によって、こういう細い通路は魔物が待ち構えていますが、まあさくさく通り抜けていきます。

相変わらずお墓が多いな・・・・・・( ^ω^)
ここと沼と草原を超えて、北にある洞窟を抜けると、新しい町が見えてきます。

森の中に隠れるように存在している町なので、ハンマーで森を拓いていかないといけません。カストの町の人たちが隠れ住んでいる町です。

秘密の町っていうくらいには、危険な状況の中から逃げてきた感じがありますね。

魔力が増大するアイテムをゲット。
魔力を上げるっていうことは、この先の神殿攻略には魔力が重要になってくるっていうことなんでしょうか・・・・・・嫌な予感がする(苦笑)

横から読むと意味不明な文字の羅列・・・・・・。

でも縦にして読んでみると・・・・・・?

リンクの冒険のつらいところは、けっこうあやふやな説明が多くて、何をどうすればいいか、どこに行けばいいのかがけっこう分からないことが多い点ですね(苦笑)

まあ、ファミコン時代のゲームっていうと、謎解きがハンパなく投げやりなのが多いのが普通なんですが・・・・・・(苦笑)

それでどう謎を解けっていうんだっていうのがとにかく多い(笑)

 

不思議な呪文って・・・・(苦笑)

それだけの説明で何をどう解釈しろと(笑)

ちなみに、この不思議な魔法『スペル』は、魔力7ないと教えてくれないので、7なければ、あちこち彷徨って『マジックのうつわ』を探してこないといけません。

とりあえず、町のはしに来ました。

この行き止まり感が、いかにも何かあるっていう感じがしますね。

今までの町ではしにこんなどうしようもない行き止まりができたことなんてなかったので。で、ここでさっきの爺さんに教えてもらった『不思議な呪文』を使ってみるわけです。

な、なんなんだ、この町は・・・・・・Σ(゚Д゚)

びっくりあの爺さんから教えてもらったあの呪文って

このためだけの呪文なんですよ(笑)

あとに、何の役にも立たない呪文です(笑)

まあでも、この出てきた洞窟で手に入るアイテムっていうのが超重要なので、それはそれでいいんですが(笑)

マジカルキーです。

これがあるとカギのかかった扉を楽勝で開けることができるアイテムです。

序盤で手に入ってたら、どれほど楽だったかという気もするんですが、それではゲームにならないので(苦笑)

とりあえず、この先の神殿攻略には絶対必要なものになります。

さあ、先ほどの秘密のカストの町ではなく、本来の旧カストの町です。

この冒険における最後の町ですね。

秘密のカストの人々は、ここから逃げてきたようなんだけど・・・・・・。

この町はだいぶやべぇことになっていました(笑)

人の気配がない!?

うお!?

なんかダメージ受けてる!?

なんかいる!?

見えない敵がいるようです(汗)

このままではどんどんライフが削られていくので、相手せずに先に進んでいきます。

とにかく手前の家の扉が開いていたので、迷わず飛び込んでみることに。

なんでかこんな見えない敵だらけのやべー町で、爺さんが1人残っていて、この人から最強の魔法サンダーを教えてもらいました。

ちなみに、このサンダーも魔力が8ないと教えくれません。

あと、このサンダーはラスボスを倒すために絶対に必要な魔法らしいです。

つまり、旧カストと秘密のカストで、絶対に必要な魔法サンダーと、絶対に必要なアイテム『マジカルキー』を手に入れました。

この二つは、ともに魔力がなければ手に入れられないんですね(汗)

◆三つ目岩の神殿攻略!

ここで笛を吹きます。

よっしゃー!!

第6の神殿攻略開始ぃぃぃいーいいいいいい!!

いつもの入り口で、いつものように石像から魔力回復アイテムを手に入れて、ばっちりの状況に戻してダンジョンに潜っていきます!

とはいっても・・・・・・( ^ω^)

ほんと敵が強いわー。第5でも相当ザコ敵が強いのでそろっていて、ホントに大変でした。

だいたいこのウィズザールという魔法使ってくるモンスターは、リンクの攻撃をいっさい受けない仕様ってズルくないですか?(汗)

リフレックスの魔法で魔法攻撃を跳ね返してダメージを与えないと倒せないザコモンスターです。魔力がいくつあっても足りない(苦笑)

相変わらずアイアンナックは怖い(笑) 特に青アインナックはこっちの攻撃を弾くくせに飛び道具使ってくるのとかズルくないですか。

まだ右のパルタムの方がやりやすい。

第5の神殿でもそうだったんですが、後半になってくると前半のボスが中ボスとなって現れるようになりました。

この馬に乗ったレボナックはこのあともう1回出てきて、なかなか困らせてくれました。馬に乗ってるときって、一応、下突き攻撃でダメージ受けてくれるんだけど、馬から降りると、ただの上位青アイアンナックになってしまうので、むしろダメージはなかなか与えられないわ、飛び道具はきついわで大変でしたね。

レボナックを倒して、十字架を手に入れました。

このアイテムが手に入ると、旧カストの町で襲われた透明な敵も見えるようになるらしいけど・・・・・・。

まあ、今までのパターン的に今後必要になるアイテムなんでしょう。

ボス戦前のこの場所で、比較的倒しやすいザコでマジックとライフを回復させていきます。ここが一番楽勝でしたね。

ただ、ジャンプするタイミングを間違うとモンスターと接触して、そのまま溶岩穴に落ちます(笑)

さて、このあともう一回、レボナックとの一戦があって、そこを乗り越えた先でようやくこの第6神殿BOSS バルバジアとの戦いになります。

◆第6神殿BOSS バルバジア戦!!

でかい(笑)

溶岩から飛び出してきては火の球を吐き出してきます。

デカいけど、その分、的もデカいのでわりと攻撃は当てやすいです。

とりあえず頭が弱点のようなので、ひたすら近くに飛び出してきたときを待って、いっきにダメージを重ねていきます。

なんとか無事に撃破完了。

まあ、相変わらず倒し方さえ分かれば、リンクの冒険のボス戦ってけっこう楽勝です(笑)

むしろ、アイアンナックの方が本当にキツいですけど(笑)

さて、6番目のクリスタルを石像にはめ込みました。

 

ということでお疲れ様でしたー!!
なんとか第6神殿クリアです。

さあ、これで6つの神殿をすべてクリアしたことになります。

この旅の当初の目的は、初代ゼルダ姫を永遠に覚めない眠りの呪いから救うことでした。

そしてそれには「力」「知恵」とは異なる「勇気のトライフォース」が必要で、「死の谷」デス・バレーの大神殿に隠されているということをゼルダ姫の乳母インパから教えられました。大神殿に入るためには各地の6つの神殿の守護神を倒し、その先にある石像にクリスタルをはめる必要があることが乳母から渡された巻物には書かれていました。

今回、最後の6つ目の神殿を攻略したことで、デスバレーの大神殿への道が開けたはずです。

 

そう!

つまり! 次回ラストダンジョン!!!!(笑)

楽しみですね(笑)

 

今回もリンクの冒険のプレイ日記にお付き合いいただき

ありがとうございました!

 

また次回も楽しんで読んでもらえる記事を書いていこうと思います。

 

よければ、ここに至るまでのリンクの旅の軌跡を御覧ください。

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

 

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村