レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

週末はファミコン祭り!(グーニーズ編)

f:id:Lavy2018:20180513102730j:plain

 

週末はファミコンを1作やってみたいなと思っていましたw

で、選んだのが『グーニーズ』。

ファミコンの名作と呼ばれるタイトルの中で、間違いなく本作もまたその一つに数えられるものとして、あっちこっちで呼び声の高いゲームです。

 


ファミコン グーニーズ CM 1986年 60fps

 

元々は映画を元ネタにした作品で、音楽はもちろん映画でも流されたシンディ・ローパーの『The Goonies 'R' Good Enough』をアレンジした曲が流れていますし、各ステージも映画をモチーフにしたものがデザインされています。

 


Cyndi Lauper - The Goonies 'R' Good Enough

 


Cyndi Lauper - The Goonies 'r' Good Enough

 

f:id:Lavy2018:20180513104028j:plain

本作をやってみようと思うにあたって、実は映画も観てみたのですが、とてつもなく面白かったです(。◕ ∀ ◕。)

80年代の独特の雰囲気を感じさせるアメリカ片田舎の子供たち。

海に面した街の雰囲気がとてものどかで良かったのだけど。

立ち退きを迫られ、友達みんながバラバラになりそう中、それでもどこか明るさを残しているのが印象的でした。

そして、

屋根裏部屋から宝の地図を見つけたときのワクワク感!

 

f:id:Lavy2018:20180513104457j:plain

こういうのありましたね(笑)

子供心に屋根裏には何か秘密があるっていう空想。

押入れの奥には、何か思いも寄らない宝物があるんじゃないかっていう夢とか。

子供のそういうドキドキわくわく感をうまく引き出している映画だと思うのですw

 

そんな夢いっぱいの映画だった『グーニーズ』を見事にゲーム化したのが、コナミファミコンソフト『グーニーズ』なのですw

ゲームならではのいろんな要素が追加されているのですが、その中には映画に出てこなかった海賊の幽霊のような敵キャラクターや、唄うフラッテリーの歌にダメージを受けるだとかw(そんなにオンチ?)

 

なぜか分からないけど、天井から滴る水滴に触れるとダメージだとかw

水滴で!?って思うのだけど、得体の知れない地下に流れる水滴が、急に頭に滴ってきたら確かにダメージを

受けるのかもしれません(メンタル的に)

f:id:Lavy2018:20180513105711j:plain

そして各ステージのドクロマークの金庫をダイナマイトで破壊して、中にあるアイテムを集めていくのですが、最も重要なのがそこに隠されている鍵、もしくは仲間を解放することです。

f:id:Lavy2018:20180513110222j:plainf:id:Lavy2018:20180513110245j:plain

全6ステージで、基本的には鍵を三つ入手して鍵穴付きのゲートに到着できれば、別に仲間を解放していなくても、

そのステージは一旦クリアできるのですが、ステージ5の時点で5人解放していないとステージ1に戻されるそうです。

ということは結局、鍵以外にも仲間を解放しないと最終ステージ6に行けないのだからやっぱり必ず解放しないといけないようです(笑)

 

f:id:Lavy2018:20180513111102j:plain

 

そんなこんなで全ステージ。

アクション苦手のわたしですが、なんと1時間足らずで攻略してしまいました(笑)

最終ステージは、もちろん海賊船w

そこにいたのは映画でもヒロインだったアンドレアことアンディ。

f:id:Lavy2018:20180513111102j:plain

 

彼女を助けてエンディングです。

 

f:id:Lavy2018:20180513111532j:plain

f:id:Lavy2018:20180513111543j:plain

 

ここまで約1時間でした(苦笑)

今日1日かけてクリアできたら上出来かなと思っていたのですが、意外とあっさり攻略できてしまいました。

でもすっごい面白かった!

さすがファミコン屈指の名作!

 

 

 

ところで、映画版のヒロインはアンディでしたが、わたしはステファニーの方が

カワイイと思いましたw

 

f:id:Lavy2018:20180513112105j:plainf:id:Lavy2018:20180513112114j:plain

 

 

 

ランク
C
ストーリー

:★★☆☆☆

オリジナリティー :★★★★☆
グラフィック :★★★☆☆
音楽 :★★★★☆
やり込み度 :★★★☆☆

 

 

じゃ、今回はここまで。

 

 

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


レトロゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村