レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

土日ファミコン!今回はワギャンランド!

土日ファミコン

やっぱりレトロゲームといえばファミコンだと思うのです。

もちろん、他のハードでも面白いレトロゲームはたくさんあるのだけど、

とにかく日本で最初に家庭用ゲーム機として普及したものといえばファミコンではないのかと。

そんなわけで、土日に最低でも何か一つはファミコンのソフトをやってみようと思ったのが先週w

 

前回の記事でも書いたのですが、今週は本当ならパロディウスを特集するつもりでしたw

ところが・・・。

ちょっとやってみたらあまりに面白くて、

ついつい止め時を決められずにズルズルと続けてしまい、そのまま何百回とゲームオーバーになりつつも、とうとうクリアしてしまいました(苦笑)

やってる間、とにかく笑い続けたゲームでしたw

retro-games.hatenablog.com

 

そんなわけで、今週、何をやろうかといろいろ悩んでいたのですが、結局、これにしました。

 

ワギャンランド

ワギャンランド

 

 

f:id:Lavy2018:20180519204207j:plain

 

アクションゲームが苦手ですとは、あちこちで語っているのですが、それでも果敢に攻めていますw

今回もアクションゲームを選んでみましたw

 

f:id:Lavy2018:20180519204155j:plain

 

一応、ストーリーとしては、ワギャンランドという島で暮らしていたロボットと恐竜を組み合わせたような不思議な生き物、ワギャンたちが、ある日、Dr.デビルという悪者に支配されてしまい、その支配から仲間たちを解放するために、一匹のワギャンが立ち上がるというものです。

 

面白いのが、このワギャンは敵をやっつけるのではなく、「ワ」と「ギャ」とか「ガー」という叫び声で、『ちょうおんぱ攻撃」ができるのです。

この音波を受けてしまった敵は、一定時間シビれて動けなくなってしまいます。

 

f:id:Lavy2018:20180519204149j:plain

 

なんか降ってきた!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

f:id:Lavy2018:20180519204152j:plain

 

基本、アクションゲームなんですが、ボス戦の時だけなぜか「しりとり」もしくは「神経衰弱」で勝負することになっています(笑)

ところで、この最初のボス、誰か似ている気がします……。

 

f:id:Lavy2018:20180519211326j:plainf:id:Lavy2018:20180519211331j:plain

 

f:id:Lavy2018:20180519204304j:plain

f:id:Lavy2018:20180519204302j:plain

 

いろんなボスとの神経衰弱やしりとり勝負をするわけですが、時々、どうしてもしりとりが続かなくなってしまうときがあります。

そういう時はなぜか、こちらのがんばりに感動したといって先へと進ませてくれたりもします(笑)

 

f:id:Lavy2018:20180519204257j:plain

f:id:Lavy2018:20180519204254j:plain

 

そのうち、Dr.デビルからなんとか逃げ出した仲間や、村の生き残りと再会して、彼らからアイテムなどを受け取ります。

敵を超音波でシビれさせるだけでなく、吹っ飛ばしてしまうワギャナイザーは、それまでシビれさせるだけだった攻撃をパワーアップさせてくれました。

けっこう、シビれさせるだけだと、なんとなく釈然としない感じだったのが、気持ちよく敵をふっ飛ばしてくれるので、ストレスなくゲームが進められていきます。

 

f:id:Lavy2018:20180519204158j:plain

 

今回、手に入れられなかったのですが、ワギャコプターというアイテムもありました。

ワギャンがくるくると回転して、ヘリコプターのように飛ぶというものだったんですが、途中の分岐で手に入れない道を選んでしまったばかりにワギャコプターが使えないまま最終ステージへと向かうことになりました(汗)

 

けっこういろんなところで言われているのですが、最終ステージでジャンプ台で2連続で飛び越えていく場所があるんですが、そこがとにかく難しい。。。

一回目飛んで、そのあとの二度目のジャンプ台でどうしても飛距離が出せなくて谷底に落ちてしまうんですね(汗)

 

f:id:Lavy2018:20180519204423j:plain

 

ここで何回ゲームオーバーになったことやら・・・。

一回目のジャンプからうまく勢いを殺さずに飛ぶのがコツなんですが、それがなかなか難しかったです。

ここを超えればもうDr.デビルまですぐですね。

ある意味、このジャンプ台がこのゲーム最大の山場でしたw

 

f:id:Lavy2018:20180519204420j:plain

f:id:Lavy2018:20180519204417j:plain

f:id:Lavy2018:20180519204415j:plain

 

というわけでラスボスのDr.デビルとしりとりと神経衰弱で勝負ですw

神経衰弱で勝つと今度はしりとりなのですが、実は「き」から始まる「キャンドル」をしりとりの最中に選ぶと、「る」から始まるものがないために、すぐに勝ててしまうのです。しかし、一定ポイント溜まる前にそれをやってしまうと、「そんな低いポイントで勝利など認めん!」といって、しりとりがやり直しになってしまいます。

 

なのである程度ポイントが溜まるまで

手加減してあげないといけません(笑)

 

f:id:Lavy2018:20180519204412j:plain

 

で、ここまで来ると、今度はこっちが「ク」で始まるものが明らかにないので詰んでしまうことになるのですが・・・。

 

f:id:Lavy2018:20180520071528j:plain

 

ええええええええええ!?ウソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ

 

f:id:Lavy2018:20180519204508j:plain

 

なんと! しりとりに疲れたDr.デビルはあっさり負けを認めて、ワギャンランドを去ると言い出してしまいました。

いったい、今までの冒険と戦いの日々はなんだったのか……。

しりとり勝負で疲れたDr.デビルは捨て台詞を吐いて去っていきました。

そしてそのまま、まさかのエンディング。

 

f:id:Lavy2018:20180519204505j:plain

f:id:Lavy2018:20180519204502j:plain

f:id:Lavy2018:20180519204459j:plain

 

ストロングよしえ(笑)

けっこうゲーム中はのどかな音楽が多かったイメージなのですがw

こんな名前の人が作ってた曲なんですねw

 

f:id:Lavy2018:20180519204553j:plain

 

最後の最後にこんなメッセージが出てきました。

 

せっかくなので指示通りにコマンドを入力してみました。

すると……。

 

f:id:Lavy2018:20180519204549j:plain

 

タイトル画面が変化して↓のようになりました。

 

f:id:Lavy2018:20180519204545j:plain

 

タイトル文字の色が変化したようだけど、いったい他に何が変わったのでしょうか?

知りたい人はぜひ、ご自身でやってみましょうw

 

ランク
D
ストーリー

:★★☆☆☆

オリジナリティー :★★★☆☆
グラフィック :★★☆☆☆
音楽 :★★☆☆☆
やり込み度 :★★★☆☆

 

ということで、今回はここまで。

 

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


レトロゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村