とりあえず今後プレイする予定のゲームタイトル(セガサターン編)
はい。今日はこのブログで、というよりわたし、らびーが今後やっていきたいなーと思っているレトロゲームについて発表していきたいと思います。
っていうか、買い物リストみたいなものです(笑)
まずはコレ!
■ダイナマイト刑事(購入済み)
amazonレビューより抜粋
癖はあるけどセガの名作ゲームです。
センスのいいバカゲーです。
プレイヤーの行動も、殴る、蹴る、銃を撃つ、逮捕する、等など驚くほど多彩。さすがはセガといえるほどの傑作です。
その場所にあるあらゆるものを武器にして戦う刑事。
ホウキだってスプレーだって、植木だって、とにかく相手にぶつければなんだって武器になるんです!
■バーニングレンジャー(購入済み)
amazonレビューより抜粋
サターン後期の3Dアクションの秀作
施設内で発生する火災を消火し、
取り残された人々を救出していくという内容。
非常に緊張感のあるゲームです。
施設内を歩いていると、突然爆発が発生したり、
火災が大規模なものとなって、施設内が火の海になったりと、
気が抜けません。
とにかくあっちこっちのレビューサイトで名作の呼び声が高い本作。
刻一刻と状況が変化していく火災現場で、火を消す消火弾を使って、人々を救出していくということですが、アクションも多岐に渡り、とても楽しそう。
・EVE burst error(購入済み)
amazonレビューより抜粋
小次郎編、まりな編、テラー編とCDを入れ替えながら進めていくシステムに引き込まれました。
SSのアドベンチャー部門では間違いなくベスト3に入る作品でしょう。
このソフトはザッピングシステム(Aの行動がBの行動に影響を与える)を
有機的に昇華した作品であり、ゲームというカテゴリーでの
エンターテイメントの新しい可能性を示した作品です。アドベンチャーゲームの新境地を開いたマルチサイトシステムの衝撃。
小次郎&まりなの双方向ハッキングシーンではその真骨頂を目の当たりに出来ます。
キレもの揃い登場人物の織り成す巧みな人間描写。
エルディアとの政治抗争も鋭く絡むサスペンスシナリオ。
単なる紛失絵画捜索と政府要人の娘の護衛から始まる連続殺人事件の真相とは?
そして、最後の最期に描かれる彼女の正体と「Eve burst error」のタイトルの意味が明らかになります。
サターン版のパッケージ画像が欲しかったのですが、ないのでVITA版です。
イラストがあまり好きくない……。
名作を冠するこのタイトルはこれまでいくつものリメイク、亜種、続篇が誕生しており、一度はやってみたい作品です。
Eveシリーズは、ほかにもEVE The Lost OneやEve Zeroなど続篇が出ていて、コレ以降も楽しめそうなのです。本作が面白ければ続篇もやってみたいと思っています。
・ナイツ(購入済み)
amazonレビューより抜粋
ちょっとやってみたいなー、とおもって。
結果左手の親指の皮がむけそう。これ難しすぎる……そしてあまりにも美しい。始めてプレイしたのは小学生の頃、二人の姉と一緒に両親が見守る中、楽しくプレイしていた思い出があります。
幻想的な夢の世界を飛び回るNightsに夢中になっていました。実際、空を飛ぶ夢も何度か見ました(笑)これほど爽やかな気持ちになるエンディングは、今も、無い。
サターンといえば、コレという方も多いのでは。サターンの名作をあげると必ず誰かがこの作品を挙げます。そしてたいていの人がマルチコントローラーを推奨しているのです。そっちはまだ持っていないのだけど、そのうち入手しておこうかなと思っています。ただ、マルチコントローラーの存在意義がただナイツのためだけというのも寂しいのだけど、それでもなお、マルチコントローラーでやりたいと思わせてくれるほどの作品なのでしょうか……。
・クロス探偵物語(購入済み)
amazonレビュー抜粋
ラストのトリックには痺れました。
某リアルゲーム会社の社長も衝撃を受けておりました。発売されて18年経つが色褪せないクオリティの高さ。未だに1、2年に1度の間隔でサターンの電源入れてプレイしています。
続編がプレステ2で出る事になっているはずですが、なぜかこの会社(ワークジャム)、神宮寺シリーズばかり出して一向に出すそぶりがありません。どうなっているのでしょう。(2004年当時)
アドベンチャー部分がとても緻密に出来ており、重要なポイントではコマンド総当り式ではなく、自分で文字入力しなければならないので、推理をしている感じがとても強く、自分で解いた達成感がありとても楽しかったです。
言わずと知れた名作中の名作。PSにも移植されていますし、ネットでは毎回、名作ランキングに名を連ねる常連でもあります。
にも拘わらず、いまだに続編が出ないのですが、それでもファンは希望を持ち続けているというファン泣かせの作品。
・YU-NO この世の果てで恋を唄う少女(購入済み)
amazonレビュー抜粋
物語を魅せるタイプのADVが増えていく一方で、YU-NOのようなゲームシステムにも拘ったADVはとても貴重になりつつあります。
変化に乏しいアドベンチャーゲーム、とくにマルチエンディングタイプのアドベンチャーが乱立した時期にひとつの道を示した傑作。
最近になってPS4、PS VITAでリメイクが発売されました。
これもサターンを代表するAVGのひとつですね。AVGでの名作が多いので、これをやるのがいつになるか分からないのだけど、そのうちやろうと思ってリスト入りです。
・DESIRE デザイア(購入済み)
amazonレビュー抜粋
驚愕のエンディングが展開する2人の主人公の視点から絡み合うマルチストーリー。
話を進めるたびに登場人物に感情移入できるようになっていて、ラストの切なさは他のゲームでは感じられない気持ちになると思います。
Eveシリーズなどと比べられることも多い本作。正直、パッケージイラストも配置やバランスなどが似ている……。
・ブラックマトリクス(購入済み)
amazonレビュー抜粋
戦闘がなんといってもいいですね。
そこらによくあるような敵のパラメータをプレイヤーキャラよりもずっと強くして難しいといった力業とも言うべき方法で難しいのではなく、敵のAIが賢いので難しいゲームです。色々考えさせられます。
答えが無い、どうにもならないやるせなさを味わってみたい方にはオススメです。ストーリーは聖書世界をベースに作られているので、人を選びます。私には少々抵抗がありました。
少し鬱な内容だというレビューをよく見かけますが、練りこまれたシナリオ、シミュレーションRPGとして充分に楽しめる出来として評価されています。PS版の移植、PS2、ゲームボーイアドバンスで続編が出ています。
・サクラ大戦シリーズ(クリア済)
実はずっと昔にやったことがあります(笑)
サターン版ではなくPSP版でしたが、やはりオリジナルもやっておきたいですねw
サターン、もしくはドリームキャストのまさに看板タイトルです。
この作品は本当に人気があったようで、続編はもとよりCVを担当した声優さん参加のイベントは今でも続いているようです。
ただ、PS2版サクラ大戦Vの評価があまりに低かったためか、それ以降の正式なナンバリングタイトルが出ていません。とても残念です。
ぜひ続編を出して欲しい!
ソシャゲで新作が出ているとのことですが……。
以下、タイトルのみ列挙。
・ブルーシード~奇稲田秘録伝~(購入済)
・クォヴァディス(購入済)
・クォヴァディス2 惑星強襲オヴァン・レイ(購入済)
・スレイヤーズ ろいやる(購入済)
・スレイヤーズ ろいやる2(購入済)
・ルナ シルバースターストーリー(購入済)
・ルナ2 エターナルブルー(購入済)
・街(購入済)
・Eve The Lost One(購入済)
・新世紀エヴァンゲリオン(購入済)
・新世紀エヴァンゲリオン セカンドインプレッション(購入済)
・新世紀エヴァンゲリオン デジタルカードライブラリ(購入済)
・古伝降霊術 百物語~ほんとうにあった怖い話~(購入済)
・慟哭 そして……
・パンツァードラクーン ツヴァイ(購入済)
・アゼル パンツァードラクーン(クリア済)
・ 機動戦艦ナデシコ The blank of 3years
さて、タイトルのみ列挙した作品もありますが、その中でももっと掘り下げて語りたいタイトルもありますが、時間の都合上、タイトルのみ挙げさせてもらいました。
グランディアなんか本当に面白いらしいから、いろいろ語りたいのですけど、やっぱりまだプレイ前だからプレイしてから語りたいと思うし、サクラ大戦やアゼルはプレイ済みなので、もっと深く掘り下げたいのですw
これらはまた次の機会にでも。
また、ここで挙げたの以外に「これが抜けてる! やり直し!」という意見があれば
ぜひよろしくお願いしますw
やりたくなるタイトルのリストが増えるのは大歓迎なのです。
٩(๑•̀ω•́๑)۶
じゃ、今回はここまで。
ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 |