レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

ドラクエ6#08:ツキカガミの塔攻略!

注意

当記事では、プレイ日記という形で『SFCドラゴンクエスト6』の初見プレイの攻略内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。

 

前回の冒険の記事はこちら

retro-games.hatenablog.com

 

初見、ドラクエ攻略開始9回目です。今日も仕事が終わったあとの夕方から

冒険をしていきます(笑)

よければ一緒に冒険にお付き合いいただければ幸いです。

 

目次

 

◆これまでの冒険は

レイドックでニセ王子のフリを、つい出来心でやってしまったらびー。

あっさりバレて追い出されたあとは、アモールという町に流れ着きました。

すっかり落ちぶれた気分です( ゚Д゚)

アモールの水は北の洞窟の地下から流れてくるらしく、その水は清らかで町の人たちがいうには、身体にすごくいいそうです。

で、そのアモールの水の現在の状況がこちら・・・

ということで、水の源泉である北の洞窟を調査しにいったところ、盗賊のジーナを見つけました。彼女がいうには、洞窟の奥で遭遇した魔物にイリアが憑りつかれて襲い掛かってきたので、逆にイリアを斬ってしまったそうです。剣についた血を洞窟の水で洗い流そうとしたところ、洗っても洗っても血が落ちなくて、いつしか川の水が真っ赤になるまで染まってしまったそうです。

なるほど。わからん!

いやいや、普通に考えてそんなことってありますか!?

普通に心霊現象でしょう(苦笑)

らびーたち一行が洞窟の奥を調査しに行ったところ、なんと、まだ生きていたイリアが魔物と戦っていました。

すかさず加勢に入り、魔物を倒したことで、ジーナとイリアの運命が変化し、現実の世界で老ジーナは老イリアと再会を果たすことができました。

これにより、イリアの形見として持っていたカガミの鍵を手に入れることができました。

◆ツキカガミの塔攻略

レイドック城から北西にあるツキカガミの塔を目指していきます。

アモールの北の洞窟で助けたイリアからもらったカギで、塔への攻略が可能になりました。

ツキカガミというだけに塔の内部には巨大な鏡が張られています。

左右対称の構造を持つ内部には、宝箱が1つずつあるくらいで、それ以上の探索ができそうな通路が特に見当たらないのですが・・・・・・。

どう考えてもこの鏡が怪しいですよね(笑)

ただのカガミのようだ・・・・・・って。

うーん、いやいや(笑)

あっちこっちの鏡を調べているうちに、やっぱりどこかで抜け道を見つけました(笑)

今回のダンジョンは鏡がキーになってくるようです。

詰まったらとにかく鏡を調べろってことですね。ポイズンゾンビをサクっと倒して次に進んでいきます。

そうこうしているうちに、塔のダンジョンの中で人がいるのを見つけます。

しかも、なんか鏡に映ってない!?

しかも、なんか身体が透き通ってない?

うーん、映ってないですね。

そうですね。バーバラさんというこの人を連れてダンジョンを突破していくことにしたんですが・・・・・・。その前に!

らびーたち同様、姿が見えないってことは、この人も「ゆめみのしずく」を使えば実体化できるのでは!?

おー、やっぱり成功!

バーバラが見える形で仲間になりました!

スイッチがあればとりあえず押しますよね(笑)

そしてわざわざ鏡に写った水晶を動かせるようなので、鏡の前からどかせてみると・・・・・・。

水晶を動かしたとたん、左右対称構造の中央の部屋を繋いでいるエネルギーラインがひとつ消えました。

なるほど、こうやって攻略を進めていくわけですね!

ということは、あと3つ水晶があるのか!

中央の部屋を繋いでいた4つのエネルギーラインを4つの水晶を破壊することで、消失させることに成功しました。

すると部屋はいっきに真下に落ちていきました。

なんという超科学なんでしょう(笑)

とりあえずらびーたちも中央の部屋が落ちた最下層まで飛び降ります。

だいじょうぶなのか・・・・・・。

けっこう高いけど。

どう考えても普通、このやたら厳重に封印されていた中央の部屋に目的のものがあるはず・・・・・・。

なんならボス戦か!?

と思ったら意外にもあっさりゲット(笑)

ようやくラーのカガミを手に入れました!

よし! これでルーラでいっきにダーマ神殿跡にいって井戸から上の世界に戻れば、レイドック王にすぐ報告に行けるはず!

 

さあ、ようやくラーのカガミを手に入れました!

これで大魔王ムドーと戦う準備は整ったか!?

今回はここまで!

 

次回へ続く!!

 

今回の冒険の記録はいかがだったでしょうか?

楽しんでもらえていれば幸いです。

そして、もし少しでも良い記事だと思ってもらえたなら、

良ければ下にあるブログランキングのボタンをポチしてもらえたら管理人は、超元気になります(笑)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© 1995 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/HEART BEAT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.