レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

メタルマックス(FC)その1

竜退治はもう飽きた!

メタルマックス

メタルマックス

 

ということで、今回はファミコンメタルマックスです。

さてさて、このブログで初めて語る記念すべきファミコンソフト第一弾は何にしようか、といろいろ悩んでいたのですけど、まさか「メタルマックス」になるとは自分でも驚きです。

てっきりスーパーマリオとか高橋名人系、もしくはロックマンとか、そういうアクション系になると思っていたのですが、まずとりあえずやりたいタイトルがこれでした。

ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 なにせ、このメタルマックス

ジャンルはRPGですが、有名なドラゴンクエストファイナルファンタジーなどの王道RPGとは確実に一線を画すタイトルなのです。

なにが違うのか?

とにかく自由! 何をやってもいい!

そう。

確かにドラゴンクエストファイナルファンタジーも面白いことには変わりないのですが、このメタルマックスには上記のタイトルのように決められた物語があるわけではありません。

自分で自分の物語を綴っていくのです。

世界観は荒廃した近未来、そして西部劇のような独特の雰囲気、戦車に乗って賞金首を倒し、決められた道筋はありません。ファンタジーRPGが主流であった当時においては、かなりの変り種だったことは言うまでもありません。

 

f:id:Lavy2018:20180413210926j:plainf:id:Lavy2018:20180413210810j:plain

モンスターハンター(笑)になりたいと言ったとたん、いきなりお父さんに勘当された

主人公「らびー」は、家を追い出されます。

けれど、ここから主人公らびーの壮大(?)な冒険の日々が始まるのでした。

……とこんな感じですw

  wikipediaに掲載されている本作のストーリーだと以下になります。

物語は、荒廃した世界ながらもどうにか安全な地域に暮らす修理工場一家の一人息子が、冒険と富と名声に憧れてハンターを志し、父親に勘当され家を叩き出されるところから始まる。メカニックは旅に憧れ、ソルジャーは強さを求めてパーティーに参加する。

そして、世界にはこれまた個性的な敵がいっぱい出てきます(笑)

間違いなく普通の中世ヨーロッパを思わせるファンタジーRPGには絶対出てこないようなモンスター(?)ばかりなのです(笑)

f:id:Lavy2018:20180413213737j:plain

f:id:Lavy2018:20180413213741j:plain

f:id:Lavy2018:20180413213751j:plain

 

f:id:Lavy2018:20180413214347j:plain

 

どうです? わくわくしてきません?(笑)

これがまずはメタルマックスシリーズの最初のタイトルというわけですw

これ以降、いくらかの空白期間をおいて新作は今も出続けています。

最新作はなんとPS4で出るとかw

だいぶ雰囲気が変わっているようですが、こちらも面白そうです。

 

 METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS Vita (【初回特典】プロダクトコード:人間武器「地下ショットガン」・解説書(初回限定増補版) 同梱)

METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS4 (【初回特典】プロダクトコード:人間武器「地下ショットガン」・解説書(初回限定増補版) 同梱)

 

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

メタルマックス3(通常版)(特典なし)

メタルマックス4 月光のディーヴァ 通常版 - 3DS

 メタルマックス2メタルマックスリターンズ

METAL SAGA ~砂塵の鎖~

メタルサーガ ~鋼の季節~

メタルマックス2 改

 

次回からはいよいよメタルマックスファミコン版)をプレイしていこうと思います。

楽しみ!

 

じゃ、今回はここまで。

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


レトロゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村