レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土日ファミコン! 星のカービィ 夢の泉の物語

レトロゲームをやってみたいなと思った時に、まずやりたいタイトルに挙がっていたソフトです。 かわいいデザインのカービィも好きなんだけど、アクションゲームとしても当時ずいぶん尖った特徴を持っていました。 ファミコンらしいアクションゲームなんだけ…

土日ファミコン!くにおくん特集!

土日ファミコンです! 昨日、ワギャンランドやったし、今日は『ダウンタウン熱血物語』です。 どんどんやりたかったファミコンタイトルを消化していってますよ。 やっぱりファミコンタイトルの中で幾つかある有名なソフトの一つは 『くにおくん』シリーズで…

土日ファミコン!今回はワギャンランド!

土日ファミコン! やっぱりレトロゲームといえばファミコンだと思うのです。 もちろん、他のハードでも面白いレトロゲームはたくさんあるのだけど、 とにかく日本で最初に家庭用ゲーム機として普及したものといえばファミコンではないのかと。 そんなわけで…

スターオーシャン(SFC)最終レビュー

今回でスターオーシャン(SFC)のプレイ日記最終ですw では、いってみましょう。 前回、マーヴェルに付き合って一緒に紅い盾に復讐をしに行ったロニキスたちと合流し、 いきなり魔王討伐の目的が飛び出しました。 どうも今回の石化病の原因ウイルスの宿…

パロディウスだ!(FC版)

スターオーシャンもだいぶ終盤に来ましたが、ここにきて他にもいろいろ手を出しています(苦笑) というのも、せっかくレトロゲームブログをやっているのだし、レトロゲームの代表格といえば、やっぱりファミコンでしょうw なので、土日は特にファミコンを…

どくしょしてますか?

こんばんは。 おはようございます。 こんにちは。 今日はちょっとだけレトロゲームから外れて、読書のお話です。 読書してますか? わたしはこんなブログやっておいてなんですが、極度の活字中毒ですw 読むのは硬派なSFから一般文芸、そしてラノベまで幅…

週末はファミコン祭り!(グーニーズ編)

週末はファミコンを1作やってみたいなと思っていましたw で、選んだのが『グーニーズ』。 ファミコンの名作と呼ばれるタイトルの中で、間違いなく本作もまたその一つに数えられるものとして、あっちこっちで呼び声の高いゲームです。 ファミコン グーニーズ…

スターオーシャン(SFC)その3

3 今回もやっていきます。スターオーシャン。 前回までの流れとしては、石化病の原因となったウイルス保菌者を捕獲するために過去へのタイムトラベルを敢行したわけですが、その際、ミリーとロニキスたちと離れ離れになってしまいました。 ミリーたちと合流…

スターオーシャン(SFC) その2

さて、今回はスターオーシャンのスーパーファミコン版をプレイ中です。 けっこう面白いw 戦闘システムがアクションRPGのような仕組みなのも楽しいし、ストーリーもSF好きにはたまらない場面があります。 一方でファンタジー要素もうまい具合に融合して…

スターオーシャン(SFC) その1

GW、どうお過ごしでしたでしょうか? わたしは例によって、今回のGWは特にどこにいくでもなく、レトロゲームを買いあさったり、レトロゲームに没頭したりという日々を過ごさせていただいてました(苦笑) そのレトロゲームというと、前回の記事にもあっ…

ドリームキャスト最高! シェンムー最高! 続編はよ(最終レビュー)

ドリームキャスト シェンムー 一章 ~横須賀~ 10.28発売告知 CM 前にも書いた気がするのだけど、レトロゲームハードの中で一番好きなハードと言えば、個人的にはドリームキャストだったりします。 そのドリームキャストの中で最も壮大、かつ浪漫溢れる作品と…

いろいろレトロゲームを買ってみた。

どれからやる? 前回の記事にもあったように、今回、駿〇屋とヤフオク(ブックオ〇)にてまとめ買いしてみました。 以下がそのリストです。 ちょっと安いと思って買いすぎましたね(汗) 反省しています(汗) まず、どれからやろう。 PS編 【送料無料】【…