レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

土日ファミコン!リンクの冒険 攻略 #09 海上の島、第5神殿攻略!

注意

当記事では、プレイ日記という形で『リンクの冒険』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。

今頃、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムやってる全国ン十万の皆さま、リンクの冒険もめちゃくちゃ楽しいよっ!

さて、毎週土日はレトロゲーマーとして原点となるファミコンに目を向けてみよう!

ということでファミコンタイトルの攻略に挑戦する企画『土日ファミコン!』を掲載しています。

現在は初代ゼルダの伝説の続編、リンクの冒険を攻略中。

今回は9回目になるリンクの冒険の攻略日記です。

前回は第4神殿にてカロックを撃破しました。

今回は第5の神殿を攻略していきます。

 

前回の冒険はこちら。

retro-games.hatenablog.com

 

◆目次◆

 

◆迷路島から海上の島へ

ということで、先週の第4神殿で手に入れた聖なるブーツで浅瀬を通ってきました。

第5神殿はこの孤立した島にあるので、事前にブーツが必要だったということですね。

準備も整ったので、進んでいきましょう。

さすがに第5神殿ともなってくると、いろんなギミックが高度になってきました。

いきなりフェアリーの魔法でないと登れない絶壁(笑)

カギをまずひとつゲットします。

相変わらず性格が悪いというか、こういう崩れる橋の上に経験値袋があったりしますが、下突き攻撃でなんとかゲットしながら通り過ぎていきます。

ただ、もうレベル8になると単純な強化はできなくて、リンクの機数が増えるだけなんですよね。

それはそれで助かるんだけど。

落石ルートとかも普通にあるし(笑)

落石させるだけさせた後、岩を破壊し、上突き攻撃でなんとか上りつつカギをゲットするんだけど、一番上の岩ブロックが消えると容赦なく岩ブロックが落ちてくるので、天井部分だけ残して、なんとか通過していきます。

カロックとよく似ているこのおじさんは、魔法攻撃してくるので厄介なんですけど、カロックと違ってこちらの物理攻撃をいっさい無効にするわけでもなく、一応、攻撃が入るだけマシなんですよね(苦笑)

いや、もうほんと、一番苦手な青アイアンナックとか赤アイアンナックとか、第5神殿くらいになると、普通にやたら出てきてほんとキツい(苦笑)

特に青アイアンナックは、飛び道具とか使ってくるんで、接近戦に持ち込むしかないんですが、こちらの被ダメもかなりのものなので、何回か死んでしまうシーンもありました(汗)

いつも思うけど、普通にボス級の強さなんですよね。

うまくスキを突かないとこちらの攻撃は弾かれたりするし。

とりあえず、なんとか切り抜けながら第5神殿のアイテム『笛』をゲットしました。

こうしてみると、アレなんですが・・・・・・( ^ω^)

ま、まあ、とにかく、重要なアイテムなのでもらっておこう。

 

(これに口つけんの!?汗)

 

さあ、もらう物はもらったので、ここからはボス戦に向けてガンガン切り抜けていきます。

相変わらず、アイアンナックがやたら出てきて、もはやヤツらが増えてくれば増えてくるほど、この先にボスがいると確信できるようになってきます。

そして、いよいよ来ました!

◆BOSS ジャーマフェンサーII戦!

またおまえかーーーーーーーー!!!!(笑)

確か第2神殿でも戦った!

憶えているぞ!

確かこんな感じの〇ゲで現れたな!!

だが、同じヤツなら倒し方も分かっているぞ!

な、なに!?
兜を吹っ飛ばしたら・・・・・・

出てくるのは、あの〇ゲ頭じゃなかったのか!?

くっ!

今回は兜2つあるのか!!

でも、2つ吹っ飛ばしたら、ようやくいつもの〇ゲが出てきた!!

今回は2つの兜からの攻撃と本体からの攻撃を避けながら、ハ〇の頭頂部を狙わないといけないようです。

シールドの魔法で被ダメをできるだけ抑えながら、特攻していきます。

なんとかうまく倒せました・・・(汗)

こちらもまあまあギリギリでしたが、倒してしまえば自動的にレベルが上がる仕様になっているので、レベルが上がることでライフや魔力も回復するので、倒してしまえばなんとでもなります(笑)

 

 

ということでお疲れ様でしたー!!
なんとか第5神殿クリアです。

この次は最後(?)となる第6神殿に向かうのですが、その前に情報を集めていきましょう。万全の準備でラストダンジョン攻略していきます!

 

今回もリンクの冒険のプレイ日記にお付き合いいただき

ありがとうございました!

 

また次回も楽しんで読んでもらえる記事を書いていこうと思います。

 

よければ、ここに至るまでのリンクの旅の軌跡を御覧ください。

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

 

retro-games.hatenablog.com

 

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村