レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

パロディウスだ!(FC版)

f:id:Lavy2018:20180517001310j:plain

スターオーシャンもだいぶ終盤に来ましたが、ここにきて他にもいろいろ手を出しています(苦笑)

 

というのも、せっかくレトロゲームブログをやっているのだし、レトロゲームの代表格といえば、やっぱりファミコンでしょうw

なので、土日は特にファミコンをやろう!ということで、先日はグーニーズをやってみたのだけど、思いの外、あっさりクリアできてしまったのです(まさかの約1時間でクリア!)。

 

f:id:Lavy2018:20180513111102j:plain

f:id:Lavy2018:20180513111532j:plain

 

調子に乗って次のゲームを何にしようと、近所のレトロゲームを扱っているお店でいろいろ物色していたのですが、ファミコンって言いながら、たまたま目についたのが『セクシーパロディウス』。

 

最近、ちょくちょく行くレトロゲームがよく揃っているお店で、その中でも異彩を放つほど値段の張ったタイトルがあったのですが、それがたまたま『PS版セクシーパロディウス』でした。

 

 

つい買っちゃいました。

ついでに一緒にファミコン版の初代パロディウスも見つけたので、これも一緒に買っちゃいました。

アクションも苦手なのだけど、シューティングももちろん苦手なのです(汗)

弾幕シューティングとか、あれ、いったい何なんでしょうね・・・。

あんなに画面中に敵弾が入り乱れる中で、それを避ける快感があるというのだけど、

まずわたしには避けきる自信がないのです。

 

パロディウスだ!

 

このパロディウスは、そういう弾幕シューティングが出てくる前のオーソドックスな横スクロールシューティングだったグラディウス、そのパロディだそうですが、ゲーム下手なわたしがやってもすごく楽しめるゲームでした。

ただ、何回ゲームオーバーになったか分かりません(苦笑)

何回ゲームオーバーになっても、ついリトライしてしまうくらいに中毒性の高いゲームだと思うのです。 

 

f:id:Lavy2018:20180517001100j:plain

 

コナミの某作品の開発が長期に渡ったため、その間に

約一ヶ月で作られた作品で、元々はコナミの社内でストレス解消用に片手間で作られたゲームなんだそうですが、とても片手間に作られたゲームだとは思えないくらい楽しかったのですw

 

コナミレトロゲームではお馴染みなキャラクター、ゴエモンとかツインビーとか、もちろんグラディウスビックバイパーとか、いろんなキャラクターが出てくるのだけど、このゲームの主役はタコですw

 

なんでタコが主役なのかよく分かりませんw

ストーリーもそれなりにあるようなのだけど、

あまりよく覚えていません(笑)

でも楽しいw

 

土日にやるタイトルにするつもりが、ガマンしきれずについやり続けて、やめ時が見つからないまま、ついついダラダラと続けてしまいました(苦笑)

というのもこのゲーム、登場する敵キャラクターがとにかく斬新というか奇抜というか、見た目が面白すぎるのですw

 

f:id:Lavy2018:20180517002341j:plainf:id:Lavy2018:20180517002349j:plain 

 

ヒルのおまる?

右の女の子はミス・ミシタリーナだそうです。

誰?w

f:id:Lavy2018:20180517191114j:plain

f:id:Lavy2018:20180517191149j:plain

f:id:Lavy2018:20180517191219j:plain

 

個人的には一番上の猫の飛行船みたいなボスが一番好きですw

 

ていうか、今、気がついたけど

猫の額あたりに魚のホネがあるw

 

f:id:Lavy2018:20180517191114j:plain

 

このホネでネコ船を操縦してたってことなんでしょうか(笑)

この必死そうなペンギンはw

 

わたしが操る超時空戦闘機といわれるビックバイパーは、このねこ船に少なくとも5回は負けてしまいました(笑)

 

まさかこんなアナクロな操作方法で動いていたなんて(笑)

 

本当に何から何まで本当に笑える作品でしたw

なんとかファミコン版をクリアできたのですが、何度も何度もゲームオーバーを繰り返しましたw

普通なら投げちゃうんだけど・・・何度でもやってしまいましたw

とてつもなく面白かったw

PS版セクシーパロディウスも楽しみなのですw

とはいえ、次回はいいかげんそろそろスターオーシャンの方を進めていきたいと思います(苦笑)

 

ランク
B
ストーリー

:★☆☆☆☆

オリジナリティー :★★★☆☆
グラフィック :★★★☆☆
音楽 :★☆☆☆☆
やり込み度 :★★★★☆

 

さて、今日はここまで。

 

 

 

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


レトロゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村