レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

土日ファミコン!リンクの冒険 攻略 #06 娘さーん!勇者が助けにきましたよー!・・・( ・ω・)・・・

注意

当記事では、プレイ日記という形で『リンクの冒険』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。

今頃、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムやってる全国ン十万の皆さま、リンクの冒険もめちゃくちゃ楽しいよっ!

さて、毎週土日はレトロゲーマーとして原点となるファミコンに目を向けてみよう!

ということでファミコンタイトルの攻略に挑戦する企画『土日ファミコン!』を掲載しています。

現在は初代ゼルダの伝説の続編、リンクの冒険を攻略中。

今回は6回目になるリンクの冒険です。

前回は第二の神殿の攻略前に拠点となる港町ミドに辿り着きました。

今回はミドを中心に神殿攻略の準備を進めていきます!

前回の冒険はこちら。

retro-games.hatenablog.com

 

◆目次◆

 

◆聖なる水を探してモルゲ沼を探索!

とりあえず、このお婆さんの娘さんを助けにいきます。
ちょうど、治せそうな情報も得られたので。

モルゲ・・・・・・沼?

病を治す聖なる水というと、もう病で死にそうだという娘さんを救うアイテムで間違いないかな・・・。

さっそく、このクエストを攻略していこう!(笑)

ただ、沼って言われてもどこにある沼の洞窟なのかが分からないわけです(苦笑)

あちこち歩き回って、町の西側にある通路を岩が邪魔しているのを発見。

明らかにここから先に行って欲しくない様子じゃないですか(笑)

ということは行くべきなんです(笑)

前回、ハンマーを発見しているわけですし。

うおりゃぁ!!
沼ぬまぬまぬま・・・・・・( ^ω^)・・・

ほんと、沼ってどこよ・・・・・・。

ファミコン時代のRPGにありがちなんですが、ヒントは確かにくれる!

ただ、地名だけ教えてくれて、そこがどこにあるかは

てめぇの足で調べろ!!っていうスタンスが多いんですね。

今時だったら、西にあるよー、東にあるよー、なんなら看板立てとくよーっていう優しさにあふれているんだけど、ファミコンには容量っていう大人の事情で、そんなん大抵ないわけです(苦笑)

看板なんてあったらそりゃ見つけられるんだけどね!

とにかく、岩を破壊したあとは、あっちこっち探し回ります。
そのうち見つけたのが、草原よりやや濃い緑が茂る場所

こ、これ・・・・・・沼、なのか!?(汗)

明らかに他の草原地帯と違って歩くスピードが格段に落ちます。

これはつまり・・・沼なので足が取られて歩きにくいっていうことを表現しているのかな?(汗)

なにせ、ファミコンの表現力には限界があるので、プレイヤーもいろいろ状況から想像を膨らませないといけません。

それとも、この沼の表現は、当時のプレイヤーからしたら当たり前に分かりやすい表現なのかな(汗)

入り口を岩で塞いでるのが

いかにもな感じする・・・(苦笑)

洞窟に入る直前、変な場所を見つけてしまいました。

柱が3本、なんか意味深な感じに立っているんですが、ここには1UP以外、特に何もないようでそのまま先に進むことにしました。

時々、こういう不思議な空間を見つけるのが面白いですよね(笑)

さて、ハンマーで岩を破壊し、洞窟に突入します。

敵怖い!敵怖い!(苦笑)

なんだろう。レベルを上げても上げてもリンクの冒険って敵怖い(笑)

ありがとう・・・ジャンプ下突きを教えてくれた人・・・。

そして聖なる水を発見!!

聖なる水って赤いんだな・・・。なんか怖いけど、まあ、いいか。

というわけで港町ミドにせっせと戻っていくわけです。

おばあちゃーーーーーーん!!

あ、あれ?

おかしいな・・・(汗)

娘さんは・・・?

ま、まあいいか・・・。魔法は手に入れたわけだし・・・。

ということで、モルゲ沼の洞窟クエストをクリア!!

◆2個目のハートの器を取得!

気を取り直して、次の探索地へ向かうことにしました。

港町ミドを出て西側へ。モルゲ沼へ向かう分かれ道のところを北に向かってみることにしました。いかにもこの先、何かあるっていう雰囲気でしたしね。

またまた洞窟を発見。

実はモルゲ沼の洞窟を探している途中で見つけていたんですが、沼っていう感じじゃなかったので探索はしなかったんですが・・・なんかありますよね?(笑)

なんならモルゲ沼の洞窟向かう前に先に探索しておけば良かったかな(汗)
でもとにかくコレでリンクのライフが1つ増えたので、生き延びるチャンスが増えたということです!

よしっ!

これで第2神殿、攻略行ってみますか!!

◆第2神殿の神殿攻略!

ハートの器の洞窟から西へ移動します。

モルゲ沼の洞窟があったあたりなので、当然、湿地帯が続いています。

山を挟んだ反対側に、モルゲ沼の洞窟入り口がありますね。

洞窟攻略の際に、すでに神殿が見えていました(笑)

くらえ! ジャンプ下突き!

このクマ?見るとなんか笑える(笑)いかにも中に人が入ってますっていう感じがして。ていうか二足歩行だし(笑)

カギ、ゲットー!!

ここでザコキャラと何度も戦っては、魔法回復アイテムを手に入れて、回復魔法でライフを回復し、さらに画面切り替えで戻って再び湧いているのを倒して魔力を回復する・・・を繰り返してました(苦笑)

こういうポイントを見つけて、適宜回復をしていかないと攻略は難しかったです。

落石!!
通っている最中に、岩? ブロック?が落ちてきてどんどん積みあがってきます。

巻き込まれるとダメージを受けるので、タイミングよく避けて通っていきます。

また、いい場所にエサというか、経験値袋が置かれてるんですよね(苦笑)

このエリア作った人、ぜったい性格悪い(笑)

かなりの強敵でした。

なかなかダメージを与えられないくせに、こちらが受けるダメージはけっこう大きいので、恐ろしい。倒すと経験値100もらえるのも納得でした。

なんとか倒した・・・・・・(汗)

確かこの先の扉を開ければ【聖なるグローブ】が手に入るはず。

またこいつ!

ほんと強い(苦笑)

せっかくザコキャラを喰いまくって回復したのに、だいぶライフが削られてしまって、回復魔法使わざるをえなくなってしまいました(苦笑)

こんなんでボス戦クリアできるのか・・・?

それでもなんとか倒し、聖なるグローブを手に入れました。
これがあれば、ブロックを破壊して移動することができます。

よし!ボス戦に向かうか!!

◆ボス戦『ジャーマフェンサー』撃破

さあ、ボスの部屋を目指して進んでいきます。

クマは正直、間合いさえ詰めれば余裕で倒せます(笑)

またおまえかーーーーーーーー!!

まだ来る!? やばい!

ボス戦どころじゃなくなってきた・・・(苦笑)

とりあえず、回復はしたけど魔力がない(笑)

シールドの魔法で防御力だけ上げておいたけど・・・勝てるのか!?

とりあえず、まずは一撃与えないことには始まらない・・・。

でも、どこを狙えばいいのか分からないので、第1神殿のボスの時のようにジャンプ斬りをしてみる・・・。

ちょっと素顔が出てくる感じが面白くて笑った(笑)

俗にいう第2形態というやつなんでしょうか・・・。

くっ、さらに強くなったというのか!?

とにかく攻撃を当てていくしかない!

なんとか2発当てたか!?

ん?

よ、よっしゃぁーーーーー!!!!
でも、なんだろう。ボスなのにめっちゃ弱かった・・・。

なんならコイツの方がよっぽど強かった……。
でも、とにかく勝てました!(笑)

お疲れ様でしたー!!
今回もなんとか神殿攻略成功しました(笑)

この調子でガンガン冒険を進めていきましょうー!

◆まとめ

今回の冒険もいろいろ大変でしたが、すごく楽しかったです(笑)

次は第3の神殿に向けて準備を進めていこうと思います。

まずはミドに戻ってからかな。

今回もリンクの冒険のプレイ日記にお付き合いいただき

ありがとうございました!

 

また次回も楽しんで読んでもらえる記事を書いていこうと思います。

 

よければ、ここに至るまでのリンクの旅の軌跡を御覧ください。

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

 

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村