レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

土日ファミコン!リンクの冒険 攻略 #02

はい! 今頃、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムやってる全国ン十万の皆さま、リンクの冒険も楽しいよっ!

ということで、前回、最初の町ラウルに到達したリンクですが、可能な限り、ラウル周辺で情報収集とレベルアップをしていました。

なんだかんだ、こういうチマチマとレベル上げする作業、わりと好きです(笑)

好きな配信流しながら、延々、レベル上げしてられますね(笑)

注意

当記事では、プレイ日記という形で『リンクの冒険』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。

◆目次◆

北の神殿~ゲームスタート~

初代のゼルダ姫が眠る北の神殿を出て新たな旅に出ます。

で、まずは東に向かって伸びている街道に沿って、てくてく歩いていくわけですが、途中にある街道の分かれ道の左側に小さな森があるので、そこで経験値袋を手に入れます。経験値袋は50Expの経験値が手に入るので、即レベルアップできます。

その後、分かれ道をさらに東側に向かって歩いていくと、だんだん南に下っていくわけですが、その先にあるのがラウルの町です。

最初のうちは、このあたりでぐるぐる回ってレベル上げしていくのが一番良かったですね(笑)

そこそこの敵と遭遇できて、そこそこ経験値袋も落としていってくれるので。

しかも、手近にラウルの町があるので回復も楽です。

最初の拠点、ラウルの町

なんか、このお姉さんがライフを回復させてくれます(苦笑)

とりあえず、初代ゼルダ姫を復活させるために、6つの神殿でクリスタルを石像にはめていかないといけないんですけど、そのうち、最初の神殿がパラパ神殿になります。

なんでみんな、リンクの行先とか知ってるんだろ?(苦笑)

こんな今日、初めて出会ったようなおじいさんまで・・・。

あと、町に立ち寄ると、その町の魔法使いのおじさんから魔法を授かることができるらしく、ラウルの町では「シールド」の魔法を教えてもらいました。

一時的に防御力を上げる魔法のようです。

パラパ神殿

ということでパラパ神殿です。

ラウルの町をずっと北にいった先の砂漠の中にあります。
神殿の探索前にレベルを上げていく必要があるんですが、事前のレベルの上げ方には注意がいります。リンクの冒険では、死んだ場合のペナルティが独特なんですよね。

POINT

レベルを上げると攻撃力(ATTACK)・魔力(MAGIC)・生命力(LIFE)の3つのパラメータのうち、どれか1つを1上げることができるんですが、ゲームオーバーになると、すべてのパラメータが、この3つのうち、一番低い数値まで下がります。

なので、3つとも同じ数値に合わせてから、神殿に挑戦すると、仮にゲームオーバーになってもパラメータが下がりません。

僕は攻撃力、魔力、生命力の3つを3まで上げてからチャレンジしました。

まあまあ強くなってからチャレンジしたつもりだったんですが、なかなか難しかったです(苦笑)

神殿内のダンジョン自体は、そんなに複雑でもないので迷ったりはしないと思うんですが、ちょいちょいトラップにライフを削られてしまいます。

まあ、僕がヘタなんでしょうけど(苦笑)

で、上記のラウルの町で出会ったおじさんが言っていた通り、ローソクを手に入れたら、いよいよボス戦です。

この馬ヅラの敵、マズラというそうです。

正直、最初のボス戦だからか、それほど強い敵ではありませんでした。

ジャンプ斬りで馬の頭部分を攻撃すればダメージになり、その都度、マズラのライフは削られていきます。

倒すとカギが手に入り、その先の石像のある部屋に続く扉を開けることができます。

まとめ

よっしゃー!!

第1の神殿をクリアしました(笑)

この調子でどんどん攻略していくぞー!

ということで、今日はここまで。

来週の土日もこのリンクの冒険の攻略を進めていこうと思います。

ところで、ティアキン買いました(笑)

まだブレワイもクリアしていないのになー(苦笑)

でも、ガマンしきれませんでした(笑)

 

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村