レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

土日ファミコン!リンクの冒険 攻略 #03 おじいちゃん、なんでそんなに女神様のフィギュア欲しいの?

はい! 今頃、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムやってる全国ン十万の皆さま、リンクの冒険も楽しいよっ!

ということで、最初の神殿であるパラパ神殿を攻略しました。

ウマヅラのマズラさん(名前……笑)をぶっ倒し、石像にクリスタルをはめ込んでパラパ神殿攻略完了です。その後、サリアの町に到達しました。

注意

当記事では、プレイ日記という形で『リンクの冒険』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。

◆目次◆

パラパ神殿攻略後、ルトの町へ

パラパ神殿でロウソクを手に入れたので、北の洞窟に入っても今度は真っ暗闇にはなりません。そのまま戻っていきます。元のラウルの町の北側にある洞窟の入り口まで戻ってきました。

そこからまた北に向かっていくと、やはり最初の頃、ロウソクがなかったので攻略できなかったに向かいます。

ここで女神像を手に入れました。

というか、この後の西の町ルトで女神像がないとジャンプアップの魔法をくれないおじいさんがいたので、わざわざ戻って手に入れに行くことになったんです(苦笑)

このじいちゃん、なんでそんな女神のフィギュアが欲しいんだ・・・。我、初代ゼルダ姫を復活させるべく冒険中の勇者ぞ・・・(笑)?

あとは初代ゼルダ姫が眠っている神殿の南にもうひとつ洞窟があって、そこに魔法の器がありました。

これもだいぶ後になって洞窟の存在に気付いて見つけたんですが、この魔法の器を手に入れると魔法ゲージが1つ増えるんですよね。

ライフの器もそうですが、基本、このゲームはレベル制なんですが、レベルが上がってもゲージが増えないので、こういうアイテムの取得は欠かせません。

ということで西のルトの町でジャンプアップの魔法を手に入れることができれば、だいたいのやるべきことは完了なんですが、この町で得られる情報をまとめておきましょう。

ルトの町の情報
  • デスマウンテンの眼鏡岩に聖なるハンマーがあるそうじゃ・・・
  • 本当にミドまで行ったのか! 王の墓の南に神への抜け穴がある。
  • タンタリ砂漠のゴーリアが町の女神像を盗んでしまったわ。(これが前述の女神像)
  • まあ! 女神像だわ。おじいさんに会って行って。(女神像取得後の会話
  • ジャンプアップの魔法を覚えてゆくがよい。(女神像ないと教えてくれない(汗)
  • お城の南の洞窟にマジックの器があるぞ。(お城っていうのが初代ゼルダ姫の眠っている神殿?のことだと気づいたのはずっとあとのことでした(汗)
  • 蝋燭がなければ、町から南はとても危険よ!(あるからだいじょうぶ!)

ルトの洞窟からサリアの町へ

では、だいたいの情報へ得られたのでルトの町を出て、そこから南の街道に向かって旅を続けます。

さて、南下していくと、ほどなくしてルトの洞窟にたどり着きます。
もうロクソクもジャンプの魔法もあるので通行可能です。

洞窟を出て右側にある森で妖精を見つけることができたのは収穫でした。

回復してくれるからね。

ライフがもうギリギリ(苦笑)
アクションが本当にヘタです(笑)

さて、ここからさらに街道沿いに南へと進んでいって橋を通っていくとようやくサリアの町にたどり着きます。

まとめ

よーし、まずは拠点がルトの町からサリアの町に変わりました。

敵もなかなか強くなってきたし、そろそろこのあたりでレベル上げをしていくのがよろしい感じがします(笑)それにしても、普通のRPGと違ってお店で回復アイテムとか強い武器に手に入れるとか、そういう概念がないのがつらいところですね(笑)

あくまでプレイヤースキルのみが強さの証明みたいなところは、まさにレトロゲームという感じがします。

信じられるのは己のプレイヤースキルのみ!

ではこのあと、デスマウンテンの攻略に挑みます!

 

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村