レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

土日ファミコン!リンクの冒険 攻略 #04 お姉さんの鏡、どうしてあの人の部屋に落ちてたんだろ?

はい! 今頃、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムやってる全国ン十万の皆さま、リンクの冒険もめちゃくちゃ楽しいよっ!

ということで、前回、ウマヅラ、マズラさんをブチ〇したあと、水の町サリアにたどり着きました。

注意

当記事では、プレイ日記という形で『リンクの冒険』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。

◆目次◆

サリアの町

水の町っていうと平和そうなイメージですが、前作の『ゼルダの伝説』でラスボスのガノンを倒した後の世界とはいえ、いまだにその残党が世界で暴れまわっているらしく、このサリアの町もその影響を受けているようです。

町の中で襲われるとは・・・(汗)
人々も普通にスルーしているあたり、水の町っていいながら、

実はとんでもなく治安の悪い町なのでは・・・!?

とりあえず、めげずに町の中を探索していきます。

例によって、この町の魔法使いから新しい魔法を教えてもらおうと思うんですが、前回のようなスケベなおじいちゃんとかじゃなければいいけど・・・。

鏡がなくて、ものすごく悲しんでいるお姉さんがいました。

今度は鏡を探してダンジョン潜りかなと思っていたんだけど、意外とあっさり発見できました。あからさまに入れる家が一軒あるくせに、見た感じ何もないのがいかにも怪しい(笑)

ただですね・・・。

お姉さん、どうして他人の家に鏡を落としていったんでしょう?

友達の家とかなのかな? もしくは恋人の家?

ライフ復活の魔法です!!
これすっごい重要な魔法です! 携帯できる回復アイテムという概念がない『リンクの冒険』というゲームにおいて、唯一、外の世界で回復する術です。
これまでは、ある程度のダメージを受けると、一度町に戻って回復お姉さんに頼ることしかできませんでした。

MPはそれなりに消耗しますが、運が良ければ敵を倒すことで魔力回復アイテムだけはわりとコンスタンスに発生するので、ライフ回復の魔法を持っていると持っていないとでは生存率が一気に変わってきます。

さて、問題は川ですね(苦笑)

橋をかけてくれない渡し場の人

これにはめちゃくちゃ悩みました(笑)

どうにもこうにも橋を渡してもらえないので、しかたなく町の外でレベル上げでうろうろしたり、町に戻って、手当たり次第にいろんな人に話しかけたりしていました。でも、どうすればいいのかまったく分かりませんでした(苦笑)

いつまでもうろうろし続けて、それなりにレベルが上がった頃・・・。

ワタシバノ オトコってサリアの町にいた橋の渡し場のあの人でしょうか。

ていうかそれ以外にないですよね!?

おお・・・、橋がかけられていく・・・。

一時はどうなることかと。

それにしても、初代ゼルダ姫を復活させるための旅をしているというのに、どうしてこんなにも人々は協力してくれないのか・・・(笑)

まあとにかく、わりと時間かかったものの、なんとか橋をかけてもらうことができました(笑)大変だった・・・。

ところで、最近は『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』が発売されて、その売り上げも凄まじく、発売3日で1000万本突破したようです。

news.yahoo.co.jp

なのでツイッターでは過去のゼルダネタもいろいろ流れているんですが、リンクの冒険もやはり流れてきてますね(笑)

とりわけ『リンクの冒険』のネタといえばコレらしく、わりとよく流れています。

僕も初めてサリアの町で見つけたときには驚きました(笑)

というわけで、そろそろここで得られた情報をまとめてみましょう。

サリアの町の情報
  • 水の町サリアなので、当たり前に川が流れていて町を分断している。
  • 町にガノンの一見が紛れ込んどる。
  • 鏡を無くしたわ。しくしく。
  • まあ! 私の鏡。うちまで付いてきて。(鏡を見つけるとイベント発生)
  • ライフ復活の魔法を授けよう。(重要!)
  • ミドロの沼の神殿に聖なる手袋があるはずよ。
  • 勇者ロト ここに眠る(おぉ・・・)
  • テーブルの下で鏡を見つけたぞ。
  • グーグー・・・(こいつ、なんなんだろう・・・?)
  • 町の人以外、川を渡せないな。(何度もいうが、我、勇者ぞ? なぜ、みんなその事実を無視する?(汗)
  • バグの知り合いか!それなら橋をかけてやろう。(おう・・)

まあ、とにかく橋を渡れたので、デスマウンテン攻略に向かいましょう・・・。

デスマウンテンに挑戦する!!

前述の通り、なかなか橋を渡る術が分からなかったので、レベル上げに勤しんだおかげでそれなりの強さにはなっていましたが、それでもまだ不安はありました。

僕はアクションが本当にヘタですし、なんといっても『デスマウンテン』ですからね(苦笑)

完全に名前にビビってました(笑)

どこをどう行けばいいのか、とりあえず進む(笑)

そしてここの敵がまた強い……。

ライフ復活の魔法がなかったら完全に詰んでましたね・・・(苦笑) 

ちょっと進んでは魔法で回復し、手近なザコモンスターを何度も何度も倒して魔力回復アイテムでMP回復を繰り返していました(笑)

気付けばレベルもまた上がったりしていましたね・・・。

いや、ほんと、ヘタレ勇者でした。

レベルが足りないのか・・・・・・。

いや、むしろ、レベル5は高い方のはず・・・ヘタなのか・・・やはり(汗)

弱いものを喰らい、地を這ってギリギリを生き延びる。
そして生き延びる力のないものは淘汰される。

それがデスマウンテンの掟……( ^ω^)

そして、ついに・・・!!

まとめ

暗い山の洞窟をロウソク1本の明かりを頼りに突き進み、恐ろしい強敵を相手に何度も死線をかいくぐり、その先で見たものは・・・!!

 

次回! リンク、懐かしのハイラルに舞い戻る!!

 

ということで、次回はデスマウンテン攻略後に広がるハイラルの大地に戻ったリンクの冒険を記録していこうと思います。

ティアキンプレイ中の全国ン十万の皆さん。

ようやく僕もハイラルに戻りましたよー!

 

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村