レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

土日ファミコン!リンクの冒険 攻略 #07 第3神殿攻略!レボナック戦

注意

当記事では、プレイ日記という形で『リンクの冒険』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。

今頃、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムやってる全国ン十万の皆さま、リンクの冒険もめちゃくちゃ楽しいよっ!

さて、毎週土日はレトロゲーマーとして原点となるファミコンに目を向けてみよう!

ということでファミコンタイトルの攻略に挑戦する企画『土日ファミコン!』を掲載しています。

現在は初代ゼルダの伝説の続編、リンクの冒険を攻略中。

今回は7回目になるリンクの冒険です。

前回は第2の神殿を攻略、ボスのジャーマフェンサーを撃破しました。

今回は第3の神殿攻略をしていきます。

前回の冒険はこちら。

retro-games.hatenablog.com

 

◆目次◆

 

◆第3神殿攻略

ミドの町に戻ってから、次の第3の神殿について情報を集めていきます。
ルトの町まで戻るのは面倒臭かったんだけど、とりあえず、ミドの南にある王家の墓から南に向かっていくと第3の神殿への通り道があるらしいのですが・・・。

これ、王家の墓だったのか・・・。

確かに1つだけそれっぽくポツンとしてるのがあるんだけど、これなのかと思って近づいてみました。

この両端の柱にある像みたいなものって、他の場所でも何度か見かけたんだけど、王家ゆかりの意匠なのかな。

この場所から南に向かっていくところに抜け道があるそうです。

抜け道っていうか、抜け穴でしたね(苦笑)

抜けた先は洞窟になっていて、それほど大した敵は出てこないんだけど、ただジャンプの魔法でも飛び越えられないガケがあるので、先日、ミドの町で

ムスメ詐欺のおじいちゃんに教えてもらったフェアリーの魔法を

使います。

 

過去記事『ムスメ詐欺おじいちゃん事件』

retro-games.hatenablog.com

 

ほら、妖精になりましたよー(笑)
妖精なのでジャンプの魔法で跳び越えられないガケもすいすい飛んでいけます。

さて、ここを抜けていければあと大した難関もないので、あっさりと洞窟を抜けます。

王家の墓の東側にある小さな島に出ました。

それにしても、ハイラルの王家の墓が大地いっぱいに広がっている様子っていうのは不気味ですね(苦笑)

個人的に『新劇場版エヴァンゲリヲン破』に出てきたあの父と息子の墓参りシーンを思い出しました(汗)

さて、この第3の神殿のある島に来た当初、レベルは6のリンクだったんですが、神殿入り口でいい場所を見つけてしまいました。

この石像は剣で攻撃すると、赤アイアンナックかMP回復薬が出てきます。

赤アイアンナックは倒すたびに経験値100が手に入りますし、MP回復薬は一度取ると全回復します。これは画面を切り替えて戻るたびに何度でも発生するので、レベル上げをやり続けるには絶好の場所ですし、第3神殿攻略でいったん態勢を整えるのにもちょうどいい場所になります。

というか、管理人はここでしばらくレベル上げするために3時間以上、繰り返して戦っていました(笑)

この時点で、魔法、ライフ、攻撃の3つのレベルは6だったので、7になるまで3つのレベルを揃えるのは、なかなか大変でした(苦笑)

でも、赤アイアンナック1体で100ポイント経験値が手に入るので、比較的割のいい作業でした(笑)

さて、準備が整ったところで第3神殿のダンジョンに潜っていきます(笑)

◆第3神殿BOSS レボナック戦!

レベルは相当あげてきたつもりでしたが、やっぱりダンジョン内には強力な敵が多いです。特に赤アイアンナックや青アイアンナックは、本当に強いです(苦笑)

毎回、1回ダメージ受けるたびにガバっとライフが減るんですよね(苦笑)

カギを手に入れたり、ダンジョン内で手に入るアイテムを拾うたび、一度スタートの石像前に戻ってMPやライフを回復して、少しずつ攻略を進めていかないと難しいです(苦笑)

なにはともあれ、このダンジョンのアイテム『いかだ』を手に入れて、最深部に向かいます。

第3神殿BOSS、レボナックとの会敵です。

最初に馬に乗って登場します。

この馬がなんていうか・・・・・・ハリボテ感が凄まじくて登場した瞬間に爆笑しました(笑)

しかも、一回ほどの攻撃であっさりレボナックは落馬します(笑)

その後、必殺の下突き攻撃でライフの大半を奪うことができます。

毎度のことですが、ボスそのものより、ダンジョンに巣食うザコモンスターの方が遥かに強いんですよね(苦笑)

レボナックにしたところで、基本、馬から落とせば青アイアンナックとそんなに変わらないんです(苦笑)

ここに到達する前の赤アイアンナック戦でダメージを受けていましたが、ライフの魔法である程度回復できたので、そんなに苦労せずに倒せました。

見事、撃破(笑)

クリスタルを石像にはめこんで、第3の神殿攻略完了です!

いよいよ神殿攻略も後半にさしかかり、レベルも8に迫ってきました。

魔法レベルが8になれば、一応カンストということになってこれ以降リンクの残り機数が増えるようになっていきます。

さて、次は第4の神殿攻略です。

なんだかんだやっぱりリンクの冒険は楽しい!

 

ということでお疲れ様でしたー!!
今回もなんとか神殿攻略成功しました(笑)

この調子でガンガン冒険を進めていきましょうー!

 

今回もリンクの冒険のプレイ日記にお付き合いいただき

ありがとうございました!

 

また次回も楽しんで読んでもらえる記事を書いていこうと思います。

 

よければ、ここに至るまでのリンクの旅の軌跡を御覧ください。

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

 

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村