レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

ドラクエ6#05:レイドック城特別兵らびーの冒険

注意

当記事では、プレイ日記という形で『SFCドラゴンクエスト6』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。

 

前回の冒険の記事はこちら

retro-games.hatenablog.com

初見、ドラクエ攻略開始5回目です。今日も仕事が終わったあとの夕方から

冒険をしていきます(笑)

よければ一緒に冒険にお付き合いいただければ幸いです。

 

目次

 

◆これまでの冒険は

前回の冒険で、かんむり職人のお爺さんが謎の大穴から落ちそうになっていたのを助けたところ、自分が弾みで落ちてしまいました(苦笑)

とりあえず近くの町に向かってみると、そこにいる人々にはらびーの姿が見えていないようでした。

たまたま近くにいた子供の話から北の岬に不思議な井戸があるという話を聞いて、とりあえず、そこに何か帰るヒントがないかと向かってみることにしました。

他にやることもないしね(苦笑)

不思議な井戸に飛び込んでみると、なんとそこは元の世界でした。
シエーナの町に戻ると、らびーが生きていたことに驚いたかんむり職人の爺さんが、助けたお礼ということでタダでかんむりを譲ってくれます。

で、それを持って村に戻ってみると、村長も村人もみんな、らびーが落ちた不思議な世界のことを「幻の大地」ではないかと話します。

なんのことなのかよく分かりませんが(苦笑)

とりあえず、かんむりを手に入れたことで、1年に1回のお祭りを無事、開催することができるようになりました。

そこで不思議な体験をするらびー。
精霊の導きにより、村長から旅に出ることを許可してもらうことになりました。

さあ、ここから本当の冒険の旅です(笑)

◆現時点での物語の謎について

というわけで、なんかよく分からないうちに、旅に出ることになりました(苦笑)

よくよく考えると、この旅の目的ってなんなんでしょうね(苦笑)

確かに精霊からは謎を解けって言われているんですが、そもそも謎ってなんなんだろう、と・・・・・・。

なんかこう、モヤっとした感じじゃないですか?(苦笑)
漠然としているというか……(笑)

不思議な運命とは……。

世界を闇がおおうっていうのは、恐らく魔王ムドーのことか。

そのムドーの世界征服を阻止するのが主人公らびーの使命なのか・・・・・・。

そもそも謎……とは?

今のところ、謎っていうとあの不思議な大陸くらいなんですが・・・・・・?

なんか、あそこでは霊体になったし(笑)

そ、そうなんか・・・・・・?

じいちゃん、そもそもまぼろしの大地ってなに?

なるほど。

まぼろしの大地や魔王の正体とか、そういうこの村の人たちにとってよく分からないこの世界の謎を解き明かしていくのが、このドラゴンクエスト6における主人公らびーの旅の目的ということになるんでしょうか。

それにしても、

よくよく考えてみると、

この世界って何かおかしいですよね?

村の近くにあんな大きな穴が空いていて、その下に見たこともない大陸が広がっているのに、誰もそのことについて気付いていないというか、むしろ気にかけていないようにすら見えます。

そして、その下の大陸に下りると、そこにいる人々に自分の姿は見えません。

声も聞こえていないようです。

うーん・・・・・・。

管理人なりに、ここまでの流れを見ていて思うことなんですが・・・・・・。

これはただの想像なんですが・・・

実はむしろ、主人公たちの住んでいる村がある大陸の方が、まぼろしの大地なのでは!?

ええ、これはただの管理人の想像です(苦笑)

改めていうと、管理人はあくまで今回のドラゴンクエスト6は初見プレイです。

ネタバレ一切なしで遊んでいます。

なので、本当にただ、ここまでの流れを見ていて想像している仮説です(笑)

◆謎を解く手がかりを求めて

とりあえず、旅の最初の目的地はレイドック城のようです。

この城の主、レイドック王は村の評判も上々の素晴らしい王様のようなんですが、彼がこの世界の謎についていくらかの手がかりを持っているという話です。

話によると、魔王ムドーとも一戦交えている王様らしく、

どちらかというとらびーよりも主人公っぽい(笑)

村長からもらった通行証を渡して通してもらいます。
らびーが済んでいた村よりもだいぶ都会らしく、出身地を聞いた兵士から軽く田舎者のようにディスられました(笑)

ところで、レイドック王に会う前にいろいろと町の中を散策していたんですが、さまざまな情報を得ることができました。

ほほー。ということは、ここに来る前に見たあの大穴は魔王ムドーに空けられた穴だというんでしょうか。凄まじい……。

でも、なんでその下に謎の大陸が広がっているんでしょう?

そして、あれが本当にまぼろしの大地なんでしょうか?

何度も戦って負けているけれど、その都度生き延びてもいるんですね。

個人的に、ここまで民衆に慕われる王様ってなんか裏がありそうな気がして、ちょっと不気味です(苦笑)

困っているおばさんを助けるために井戸を下りて指輪を探してみることにしました。

うーん、地味に強かった(笑)
こんなモンスターがいるところの水なんて飲みたくないな・・・。

なんとか倒して指輪を手に入れると、おばさんが「ちからのたね」をくれました。

やったー!

さて、町でいろいろ話を聞いてみたり、困っている人を助けたりしていたんですが、そもそもの目的であるレイドック王に会うには、とりあえず兵士になる必要があるようです。

兵士募集についての詳しい話は、鐘の鳴る午後に城に集まるように、とのことだったので行ってみることにしました。

 

レイドック城へ!

おー、なんかいっぱいいる。

そして兵士になるにはテストがあるらしく・・・?

試練の塔で、ある物を取ってこいと。

試練というからには簡単には取ってこれないんだろうなー。

いやいや・・・('Д')
それがなんであるかは、それぞれが考えるように!って

いくらなんでもアバウトすぎでしょう(苦笑)

ゆけっ!じゃないんだよ!(苦笑)

でもまあ、行くしかないので行くことにします(笑)

ということで、次の目的地は試練の塔!

◆試練の塔攻略

ここかな?

それっぽいのがある(笑)

レイドック城から南へ進んだ先に確かに塔と呼べそうな建物がありました。

お! やっぱりここが試練の塔なんですね!

では! 突入!

うーん・・・床にびっしり生えているのって、いかにも踏んだらダメージ与えますよっていう感じがしますね(汗)

避けて通る……( ゚Д゚)

うーん・・・なんかいる・・・・・・(笑)

近道かー。

うん、戦ってみます。

なんだろうな・・・(; ^ω^)・・・

あなた、あの魔王ムドーと戦ったレイドック王に仕えている兵士ですよね?

見た目がやたら禍々しい上に盾がドクロって、なんか悪役っぽいなー(汗)

やっぱレイドック王って実は何か裏の顔があるのかな・・・。

ただ、思ってた以上に弱かったです(笑)

あっさり倒して通らせてもらいます。

おー、ドラクエ名物、移動する床・・・。

これ自体は特に難しい仕掛けというわけでもなく、しっかり移動方向を見極めれば特に問題なくその先に行くことができます。ただし、しっぱいするといつまでも同じところをぐるぐる回る・・・(笑)

ふーむ、3人のうち2人が嘘を言っていて、1人だけが本当のことを言っているわけですね・・・。

ハッサンというやたら筋肉もりもりの人に出会いました。
この人も志願兵なんでしょうか。
まあ、とにかく先に進みます(笑)

ボス戦到来!

・・・・・・と思ったら、さっきのレイドック兵と似た感じの人・・・。

で、やっぱりドクロの盾とか持ってる。

お! 負け惜しみか!?(´・ω・)
でも勝っちゃったもんね!!

いや、『くじけぬこころ』ってなんだ(笑)
とりあえず、必要なものは手に入れたので、ルーラを使ってレイドック城に戻ることにしました。

祝!レイドック特別兵に就職できました(笑)

特別兵ということで、特別な任務につくことになりそうです。

ということで今日はここまで!(笑)

今回も『ドラゴンクエスト6 幻の大地』プレイ日記第5回目にお付き合いいただきありがとうございました!

楽しんでもらえたら幸いです。

次回も楽しんでもらえるように、良い記事を書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

 

そして、もし少しでも良い記事だと思ってもらえたなら、

良ければ下にあるブログランキングのボタンをポチしてもらえたら管理人は、超元気になります(笑)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© 1995 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/HEART BEAT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.