レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

土日ファミコン!リンクの冒険 攻略 #05 港町ミドに到着。神殿攻略へ

注意

当記事では、プレイ日記という形で『リンクの冒険』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。

今頃、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムやってる全国ン十万の皆さま、リンクの冒険もめちゃくちゃ楽しいよっ!

さて、毎週土日はレトロゲーマーとして原点となるファミコンに目を向けてみよう!

ということでファミコンタイトルの攻略に挑戦する企画『土日ファミコン!』を掲載しています。

現在は初代ゼルダの伝説の続編、リンクの冒険を攻略中。

今回は5回目になるリンクの冒険です。

前回は強敵ひしめくデスマウンテンを攻略し、ハイラルの大地に再び戻ってきました。

retro-games.hatenablog.com

ハイラルの大地からの攻略では、第2の神殿へ向かう前にいろいろと準備が必要です。

 

◆目次◆

 

新しいアイテム、ハンマー

攻略していくのに必要な基本アイテム、ハンマーを取りに行きます。

どこに行くにしてもあちこちに岩があって通路が塞がれていたりするので、絶対に必要なアイテムです。

デスマウンテンでかなりレベルを上げているのでダンジョン内の敵ともそこそこ戦えるくらいには成長しています(笑) ふっふっふ。

洞窟内でハンマーを発見。
戻って外に出て、さっきの露骨に怪しい岩に向かってハンマーを使ってみます。

すると、そこにあった穴に落ちてしまい……。

落ちる落ちる落ちる~~~。

魔法の器を発見!

魔法ゲージが5から6に増えるので助かります。

ライフを回復するアイテムがないリンクの冒険では、魔法は超重要です。

洞窟を抜けてそのまま北上していくと、港町ミドへ。

あああああああ、町につくと、なんかほっとするわ・・・。

ここまで激戦続きだったし・・・。

それにしても……ハイラルに到着してからというもの、やたら墓場あるのなんなんだろう……。

初代ゼルダを攻略していると、この墓場の意味とか分かるんでしょうか(苦笑)

そう思うとやっぱり先に初代ゼルダの伝説をやるべきだったか……。

それはさておき、港町ミドに到着です。

港町ミドへ

病気の娘がいてなんとか助けたいと思っているお婆さん・・・。

ほうほう、病を治す聖なる水・・・。

ジャンプの魔法で教会の2階にある入り口に登ってみると……。

ジャンプ下突き攻撃ができるようになりました!

ミドの町の情報
  • この町の教会、神父もいないのに、いつも鐘が鳴るわ。
  • 娘が病で死にそうじゃ。おいおい。
  • モルゲ沼の洞窟に病を治す聖なる水がある。
  • イカダは南にある小島の神殿にあるぞ

まとめ

ようやくミドに辿り着きました。デスマウンテンからかなりの苦労を乗り越えてきましたが、そろそろ第2の神殿を攻略する下準備に入れそうです。

 

次回! 第2の神殿攻略へ!

 

リンクの強化をしていこうと思います。

レベルも上げておきたいのですが、他にも町には必ず1つ取得できる魔法があるはずなので、それを手に入れてからでなければ今後の神殿攻略は難しいでしょう。

今回はここまでです。

 

よければ、ここに至るまでのリンクの旅の軌跡を御覧ください。

 

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

retro-games.hatenablog.com

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村