レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

土日ファミコン!リンクの冒険 攻略 #01

久しぶりに『土日ファミコン』という習慣を復活しようと思います(笑)

土日ファミコンというのは、レトロゲーマーとして、やっぱりたまにはファミコンもプレイしなければ!だって面白いソフトいっぱいあるし!という純粋な想いのもと、週末の土日にファミコンをプレイする企画です。

ついでにいうと、やっぱり昨日今日とずっとツイッターの方でもゼルダの新作が話題になりまくっているので、この機会にゼルダ、それもちょっと変わり種の『リンクの冒険』をやってみようと思います。

ちょうど、Switchで遊べるようだし。

ところで、『リンクの冒険』ってデカデカとタイトル出ていますけど、『LEGEND OF ZELDA2』とあるように、立派に『ゼルダの伝説シリーズ』の1つなんですよね。

ホントいうと、ゼルダはブレワイまでの全作を持っているんだけど、ずっと積みゲーにしているし、いいかげん、順番にクリアしていかなければ、というのもあります(苦笑)

ちなみに、僕のゼルダプレイ経験は「神々のトライフォース」と「夢をみる島」だけです(苦笑)

これもレトロゲーマーとして恥ずかしいところです(苦笑)

注意

当記事では、プレイ日記という形で『リンクの冒険』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。

 

目次

 

システム

ゼルダというと基本は見下ろし画面で、フィールド上にいる敵モンスターと直接武器を使ったり、物を投げたり、あるいは魔法を使ったりして攻撃するアクションRPGの代表格みたいな作品ですが、今回のリンクの冒険では、より複雑なシステムになっています。

基本はフィールドマップ上を移動しているとき、あるいは何もしていなくても一定時間が過ぎると、フィールドに敵の姿が現れます。

なんか風船みたいなんですけど(笑)

この風船みたいな敵アイコンに触れた瞬間に戦闘画面に切り替わるんですが、基本的に、この風船のような敵アイコンの色とリンクが森や草原、あるいは平原など、どの地形にいたかによって戦闘地域や敵の傾向などが変化します。

なかなか凝ってますよね。

戦闘画面が横スクロールに切り替わり、左端から右端までの間にいる敵と戦闘することができます。

一切戦いたくない場合は、敵をジャンプで避けたりしながら、右端、もしくは左端までいき、戦闘画面から離脱することができます。

また、敵を倒すとアイテム、もしくは経験値が入ります。

たいてい、1とか2です。シブいですね(苦笑)

右上にあるNEXT表示にあるのが経験値とレベルアップに必要な数値です。

右側のレベルアップ数値に到達すれば、当然レベルアップし、任意のスキルのうち、どのスキルを上げるかを選択することができます。

ATTACK……攻撃力

MAGIC……魔法使用時に消費する数値の上限

LIFE…………体力の上限

この3つのうちのどれかを強化できます。

神々のトライフォース』ではレベル制は廃止されていましたが、この時点ではまだレベルという概念が残っていたんですね。

先ほど、敵を倒して得られる経験値がシブいと言ったんですが、こんなアイテムも存在します。

ごくたまになんですが、倒したモンスターが落とします。

このアイテムを取得すると、いっきに50の経験値が入ります。

すると、まだ初期の段階だと300でレベルが1つ上がるうちの50までがいっきに手に入るんですね(笑)

なかなかありがたいアイテムです。

ストーリー

少年リンクの活躍により魔王ガノンが倒され、ハイラル王国の秘宝「力のトライフォース」と「知恵のトライフォース」は王家の手に戻った。しかし、依然としてガノンの影響は消えず、残党たちがガノン復活に必要となるリンクの血を求め各地で暴れ回っていた。

王国が荒廃を続ける中、復興に尽力していたリンクは16歳の誕生日を迎えた。すると、リンクの左手の甲にトライフォースの紋章のようなが浮かび上がった。その痣を見た王国のゼルダ姫の乳母インパがリンクを北の城の一室に連れて行くと、そこには一人の女性が横たわっていた。インパはその女性「初代ゼルダ姫」の伝説について語り始めた。

初代ゼルダ姫は、亡き父王よりトライフォースの秘密を伝えられていた。その秘密を聞き出そうと兄王子が問い詰めるも姫は口を閉ざし続け、耐えかねた側近の魔術師が魔法をかけたことで、姫は決して覚めぬ眠りに落ちてしまった。過ちに気付いた兄王子は、後世に遺す戒めとして代々の王女にゼルダと名付けるよう定めたのである。

インパは、リンクに6つのクリスタルと1本の巻物を手渡した。その巻物には、「力」「知恵」とは異なる「勇気のトライフォース」が「死の谷」(デス・バレー)の大神殿に隠されていること、大神殿に入るためには各地の6つの神殿の守護神を倒しその先にある石像にクリスタルをはめる必要があることが記されていた。トライフォースの力を用いて初代ゼルダ姫とハイラルを救うようインパから託されたリンクは、再び旅に出ることを決意する。

wikipediaより

まとめ

さあ、『リンクの冒険』をスタートさせていきましょう(笑)

今日は最初の町、ラウルでうろうろしてレベルアップさせていたんですが、そろそろ攻略を進めていこうと思います。

ところでこのお姉さん、話しかけると気軽に「チョット ヨッテ イカナイ?」とか話しかけてくるんですが、そのあと、家に案内されてライフを回復させてくれます。

……いったい、この家の中で何が起こっているんでしょう……(; ^ω^)

 

 

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村