レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

キングダムハーツ(PS2)

f:id:Lavy2018:20190224152519j:plain

お久しぶりです。

少し間があいてしまいましたが、その間、相変わらずゲームしてました(笑)

年が明けてから大作ゲームが次々とリリースされ、ずっとそれらにどっぷり漬かっていた感じです。特にPS4の『バイオハザードRE:2』と『エースコンバット7』ですね。

この2作を特に2月に入る頃までやってました。

 

BIOHAZARD RE:2 Z Version  - PS4

BIOHAZARD RE:2 Z Version - PS4

 
Resident Evil 2 (輸入版:北米)- PS4

Resident Evil 2 (輸入版:北米)- PS4

 

 

2バージョンリリースされ、今回はあえて残虐表現のZバージョンの方を買ってしまいました(笑)基本怖がりなくせに・・・。

そしてめちゃくちゃ怖いw だけど楽しい!

バイオで挫折したのは7くらいなんですが、これも負けず劣らずの怖さでした。

 

さて、これらとは別にもうひとつ大作がありましたね。

キングダムハーツ3』(以下KH3)。

数年ぶりの新作にして完結編という話で、youtubeなんかでは実況者さんがこぞって動画をあげているのを見かけますね。

 

キングダムハーツは云わずと知れた名作です。

ただ、ディズニーがそんなに好きではないらびーは、むかーし、それでも名作という声に推されてやってみたことがあります。

はい、すぐに挫折しましたw

 

なんだろう。

どういったらいいか分からないんですが、ディズニー独特のキャラの造形や背景の描き方があんまり好きではないのですね(苦笑)

どちらかといえばジブリ派です。

f:id:Lavy2018:20190224152605j:plain

ただ、今回KH3が発売されたこともあって、もう一度挑戦してみようかなと思い立ちやってみました。

まあ、やっぱり慣れるまではディズニーっぽい映像にちょっと抵抗があったのだけど、やっていくうちにゲームそのものは楽しくなってきました。

KHはファイナルファンタジーで有名なスクエアエニックスのゲームです。

RPGで定評(?)な会社ですが、マリオのようなアクションゲームを作ろうとしたことがあったそうです。

f:id:Lavy2018:20190224152516j:plain

でも、社内ではすでにマリオに勝つのは難しいという意見が多く、それこそマリオと同じかそれ以上の知名度のキャラクターで対抗できなければ勝てないだろうということでした。

ディズニーくらい持ってこないと勝てないというのです。

 

で、たまたまディズニー側からゲーム作りたいんだという声が都合よくその当時スクエアにかかり、できたのがキングダムハーツ

 

後に名作と言われるシリーズの誕生です。

 

 ・数年ぶりにやってみた感想

 最初はとにかくアクションを作りたいのか、RPGを作りたいのかどっちなんだろうという感じでした。

アクションとRPGが融合した操作性は、少しやり難さを感じましたね。

アクションRPGというジャンルはあるけれど、ゼルダのように完成されたものとは、とても言い難いというのが第一印象です。

基本的にはアクションですが、様々な動作、魔法を使うとか調べるとかの動作は毎回コマンドから選択しないといけません。

f:id:Lavy2018:20190224152607j:plain

まあ、ショートカット機能はありますが、あまり便利とは言い辛いものでした。

続編ではこのシステム周りはもうちょっと改善されているのかな。

ボス戦では少し厳しかったですね。

f:id:Lavy2018:20190224152822j:plain

それにキャラクターそれぞれが持てるアイテムの個数が決まっていて、それ以上はバックヤードというところに保管されています。

戦闘中はキャラクターが装備している分のアイテムしか使えず、使い切った後に装備しなおすというのはできない仕様になっています。

 

戦闘が終わったあとならメニュー画面からアイテム装備をして回復アイテムを補充することもできるのですが、例えば戦闘が連戦となる場合にはキツいものがありました。

余談ですが、仲間のグーフィーやドナルドに回復アイテムを持たせると湯水のように使ってくれるので、ボス戦前までは持たせられなかったです(笑)

 

ただ、敵を倒すと必ずHPボールやMPボールのようなアイテムを落として、それに触れると自動的にボールの大きさに順じた量の回復が出来る為、ある程度は持ちこたえられるのですが・・・。

でもアクション要素の強い戦闘はやっぱりやっていて爽快感があります。

f:id:Lavy2018:20190224152729j:plain

 

加えて、いろんなディズニーキャラクターが出てきますし、スクエアエニックス所縁のFFキャラクターもたくさん出てきます。

彼ら彼女らがゲームに出てくると、やっぱりテンションが上がりますね。

f:id:Lavy2018:20190224152732j:plain

f:id:Lavy2018:20190224152901j:plain

 

ちょっとストーリーが分かりづらいような気がしましたが、それでもエンディングはなかなか感動的でした。

 

f:id:Lavy2018:20190224152911j:plain

f:id:Lavy2018:20190224152908j:plain

 

レトロゲームのストックとして実はキングダムハーツは幾つかすでに購入済みなので、

おいおいまた続編にも挑戦していきたいと思いますw

 

 

 

ランク
B
ストーリー

:★★★☆☆

オリジナリティー :★★★★☆
グラフィック :★★★★☆
音楽 :★★★★☆
やり込み度 :★★★☆☆

 

ということで、今日はここまで。

 

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


レトロゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村