レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

スーパーマリオ3Dワールド(Wii U)

どーも。

年末に調子に乗ってNintendo SwitchWii Uを一緒に買ってしまったものの

スイッチよりもWii Uスーパーマリオ3Dワールドにすっかりハマってしまいました。

まるで遊園地やアスレチックにでも行った様なワクワク感。

 

f:id:Lavy2018:20190104190643j:plain

まさかこの歳になってマリオにこんなにハマるとは思わなかった。。。

すごい楽しい。

f:id:Lavy2018:20190104190938j:plain

そのうち、初代マリオを含めて全シリーズを制覇したいなとか思ってしまうくらいに楽しい。

基本的には「走る」「ジャンプする」。

これだけのアクションなのに、これだけの遊びを作ってしまうというのは

本当にもう天才なんじゃないかと。

こうしたスーパーマリオを作った人の遺伝子というか職人魂のようなものが

感じられるゲーム。

f:id:Lavy2018:20190104200238j:plain

f:id:Lavy2018:20190104200301j:plain

またお馴染みのタヌキマリオやスケート靴なんかの乗り物もあったりで、

とにかくどれだけやっても新鮮な驚きや毎回新しい遊びが出てくるのです。

 

どっちかっていうとここ最近のマリオの中では、わりと難易度も下がっているような気がする。。。

先日、実はスーパーマリオ64をやっていたのだけど、ウォータースライダーみたいな

レースになっている雪景色のコースのところで詰んでしまっているのです。

そんなわたしでもサクサク進められる難易度。

でもサクサク進んでコースクリアできたからって次のステージに進めるわけではなく、

グリーンのスターを集めないとステージクリアするためのボス戦に進めることが

できないという適度のハードルが設けられています。 

 

個性豊かなボス戦も楽しい。

 

f:id:Lavy2018:20190105013831j:plain

f:id:Lavy2018:20190105013847j:plain

f:id:Lavy2018:20190105013942j:plain

f:id:Lavy2018:20190105013930j:plain


本当にもったいない。

こんなに楽しいゲームがもっとたくさん生まれる可能性のあったWii U

最終的に販売されたタイトル数は110ほどだったとか。

Wii Uで販売された名作のいくつかはNintendo Switchでも販売され、当然ながら

ヒットを飛ばしているそうです。

特にスプラトゥーンとかゼルダね。

 

まあ、終わった名機だからこそ、レトロゲーマーとしては始まったと言える

のかもだけど、まだまだ名作を出してから世代交代して欲しかったところ。

まあ、この先はSwitchに受継がれていくのだろうけど。

 

 

 

ランク
S
ストーリー

:★☆☆☆☆

オリジナリティー :★★★★☆
グラフィック :★★★★☆
音楽 :★☆☆☆☆
やり込み度 :★★★★☆

 

ということで、今日はここまで。

 

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


レトロゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村

 

 

 

スーパーマリオ 3Dワールド - Wii U

スーパーマリオ3Dランド - 3DS