レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

ワギャンパラダイス(SFC)

こんばんは。こんにちは。おはようございます。

らびーです。

お久しぶりだけど、相変わらずレトロゲームで遊び呆けていました。

今回はワギャンパラダイス。

ファミコン版を以前やってここでも紹介していたのだけど、そのSFC版の続編をやってみました。

 

ストーリーの時系列としては、前回やったファミコン版などから数世代未来の話です。

なので今回ワギャンではなく、タクトとカリンというキャラクターから選ぶようになっています。

 

ある日、タクトとカリンの住んでいる恐ろしい島に大異変が起こり、その原因を探るために冒険を開始するというもの。

冒険していくうちに、ナマーズという新しい敵に遭遇するようになり、さらにワギャンたちの世界が、

どのようにして生まれたかの知られざる歴史のようなものが垣間見られる内容になっています。

 意外と壮大な話なんですね(笑)

f:id:Lavy2018:20190601205330j:plain

 

 

このゲームはスーパーマリオみたいな横スクロールアクションなのだけど、大きく違うのがボス戦。

基本的にボス戦はミニゲームで戦うことになっています。

これが楽しいw

ファミコン版ではイラスト選択方式のしりとりとかあったのだけど、今回はファミコン版よりも多彩になっています。

 

回転するイラストを見て、時間制限以内に何のイラストかを当てるクイズ。

ヒントを元に言葉を当てるクイズ。

テトリスみたいなブロックを重ねるミニゲーム……などなど。

 

f:id:Lavy2018:20190601205324j:plain

 

これ以外にもボーナスミニゲームなんかもあったりしてプレイヤーを飽きさせません。

またこれらのミニゲームの難易度をプレイヤーの年齢に合わせて変更しているところもなかなかこだわりあるな、と。

 

ただ、反面アクションゲームとしては、やや大味な作りになっているかも。

ステージ数も約30くらいになっていて、多少、ボリュームに欠けてしまっている部分もあるものの、プレイヤー同士の対戦ができるようになっていたり、前述のミニゲームを充実させたりで、多少仕方ない気もするのです。

 

f:id:Lavy2018:20190601205328j:plain

 

f:id:Lavy2018:20190601205322j:plain

f:id:Lavy2018:20190601205411j:plain

今回はワギャンパラダイスにしてみたのだけど、他にもシリーズ作品が何作か出ているので、いずれまた他の作品も挑戦してみたいなと思っています。

 

 

ワギャンパラダイス

ワギャンパラダイス

 

 

 

ランク
C
ストーリー

:★☆☆☆☆

オリジナリティー :★★★☆☆
グラフィック :★★★☆☆
音楽 :★★☆☆☆
やり込み度 :★☆☆☆☆

 

ということで、今日はここまで。

 

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


レトロゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村