レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

ゼルダの伝説 夢をみる島DX(GBC) あのエンディングは、ハッピーエンドだったのか?

f:id:Lavy2018:20190910200604j:plain

はい。

今回は『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』に挑戦してみました。

ゼルダといえば、以前、『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』に

挑戦してみたことがあります。

 

もう、めちゃくちゃ楽しかった!

 

で、今回は本作をやってみようと思ったんですが、その理由としては

本作がその神々のトライフォース(以下、神トラ)の続編に当たるからです。

 

ゼルダの伝説は、かなりたくさんの作品が出ているのだけど、すべての作品に共通するのは、

主人公の名前がリンクだということ。

ヒロインが基本、ゼルダという名前だということ。

 

ただ、名前が共通しているだけで、一部を除き、同一人物ではありません。

そのへん、ややこしいですね(苦笑)

 

本作は神トラのリンクのその後が描かれています。

神トラで、ハイラル王国に忍び寄っていた闇の勢力の侵攻を

阻止したリンクは、修行の旅に出かけ、その後、帰る途中の航海で嵐に遭遇します。

f:id:Lavy2018:20190910210724j:plain

 

で、辿りついた先がコホリント島。

リンクは砂浜で気を失っていて、彼をみつけたゼルダ姫そっくりのマリンちゃんに

介抱されます。

その後、リンクが目を覚まし、このコホリント島を脱出しようと奮闘していくわけですね。

 

f:id:Lavy2018:20190910210736j:plain

 

このマリンちゃんとの関係が、物語が進んで、コホリント島の秘密が明かされていくうちに、

どんどん切なくさせていくんですよね(笑)

 

f:id:Lavy2018:20190910200644j:plain

 

たった8MBの容量の中で、よくここまで詰め込めたなーって思うほど、

物語としても、しっかり描かれていて、その上、遊び要素のミニゲーム

本編ストーリーのギミック、謎解きがぎっしり詰まっていて、とても携帯ゲームとは

思えない内容でした。

 

とりわけストーリー面では、エンディングも含めて神トラよりも優れた内容

なんじゃないかという気までしています。

 

f:id:Lavy2018:20190910200817j:plain


f:id:Lavy2018:20190910200823j:plain

 

コホリントの秘密が解き明かされたとき、

本作のエンディングは、果たして

ハッピーエンドだったんでしょうか?

 

マリンちゃんや、他のメーベ村の人たち、動物村の人たち、魔物や動物たち、

みんなその後、どうなったのでしょうか。

 

すべてを知るカゼのサカナは、はっきりとそれをリンクに語ってはいるのですが、

実際にどうなったのかは永遠の謎です。

海の上のリンクを見ていても、その後、リンクはどうなったのかとか(苦笑)

 

エンディングを迎えてからしばらく、その余韻に浸りながらそんなことを

思っていました(苦笑)

f:id:Lavy2018:20190910200842j:plain

f:id:Lavy2018:20190910200846j:plain

 

 間違いなくゼルダ史上1,2を争う名作だと思います!

 

 

 

さて、そんな『ゼルダの伝説 夢をみる島』ですが、

Nintedo Switchでリメイクされるそうです。

 


ゼルダの伝説 夢をみる島 TVCM1

 

 

ゲームボーイカラー版をクリアしてから

このCMを見ると、ほんっとうに切ない!

買う予定じゃなかったけど、ちょっと欲しくなってきました(苦笑)

 

 

 

ランク
S++
ストーリー

:★★★★★

オリジナリティー :★★★☆☆
グラフィック :★★★☆☆
音楽 :★★★☆☆
やり込み度 :★★★★☆

 

ということで、今日はここまで。

 

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


レトロゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村

 

 

ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

 

 

 

 

 

ゼルダの伝説 夢をみる島DX

ゼルダの伝説 夢をみる島DX

 

 

 

ゼルダの伝説 夢をみる島

ゼルダの伝説 夢をみる島