レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

アサシンクリード(PS3)レビュー

 お久しぶりです。

今回はPS3版のアサシンクリードをやってみました。

というかですね……。

実は先にアサシンクリードローグの方をやって、そのあまりの面白さに、つい初代からやってみたくなって、

かなーり昔に買ったアサシンクリードウェルカムパックをやってみることにしました。

f:id:Lavy2018:20190825093625j:plain

 

 

 

ローグは、今だとPS4版のリマスターが出ているのだけど、やっぱりオリジナルをやりたくて、PS3版をやりました。

まず、このローグから何を思ったかやってしまったことで、ストーリーが何がなにやら分かりませんでした(苦笑)

 

だけど、すっごい気になるストーリー展開だったので

 

ついローグのあと、すかさず初代をやってみました。

もはや有名すぎるほどに有名な作品ですし、あえて解説も必要ないかと思うのですが、一応、簡単な説明を。

知っている人は知っていると思うのですが、パッケージのイラストからしルネサンス大航海時代の物語だと思いがちですが、

しっかり現代を舞台にしたストーリーのゲームなのです。

 

初期の作品における主人公デズモンドが、自分の遺伝子の中に眠っている祖先の記憶をアニマという機械で再生することで、過去の祖先の記憶を体験します。

それがアサシンクリードにおけるゲーム世界の基本です。

 

簡単にいってしまえば、このゲームはものすごく進歩した仮想現実を作り出す機械によって、中世ヨーロッパの世界を

体験することができるという設定の上に成り立っています。

f:id:Lavy2018:20190825093646j:plain

 

そう、おもいっきりSFです(笑)

 

主人公デズモンドは序盤からいきなり謎の勢力によって誘拐され、囚われの身になっています。

科学者のような人間によってアニマに繋がれ、過去を追体験させられます。 

彼のの祖先、アルタイルというアサシンになり、彼の記憶を追いかけていくわけですが、その目的は、ある古代の遺物を見つけ出すことです。

『1』では抽象的な物言いが多く、あまり詳しい説明がないのですが、終盤になってそれが出現し、その桁外れで規格外の力が

引き出されていく様子が見て取れます。

それはまるで魔法のようでしたが、純粋な科学の産物なのは見て分かります。

f:id:Lavy2018:20190825093732j:plain

ただ、それが現代の人類のそれを遥かに凌駕したものでした。

 

さて、ストーリーはだいたいこんな感じなのですが、その壮大なバックストーリーもさることながら、とにかくこのゲーム、

街をはじめとした映像も本当に美しいのですが、とにかく!

とにかく、アクションが面白いのです(笑)

 

f:id:Lavy2018:20190825093655j:plain

 

とにかく街中をパルクール、フリーランニングで駆け回り、よじ登り、飛び降り、ダイブするのが楽しい!!(笑)

そして、様々な暗殺武器を使って対象を抹殺していくのが、とにかく爽快です!!

 

相手に最後まで発見されずに一撃で殺すもよし、投げナイフで遠くから刺し殺すもよし、真正面から

華麗に剣の技(カウンター)で倒すもよし!やり方は人それぞれです。

いろんなアクションを駆使して潜入していくのが本当に面白いですね。

 

その上、練りこまれたストーリーがゲームを盛り上げます。

 

中世ヨーロッパ世界の陰謀もさることながら、現代で不気味にうごめいている勢力の思惑も気になります。

 

そしてエンディングがもう……。

f:id:Lavy2018:20190825093743j:plain

 

なにこれ!?

いったい、何が起こっているの!?

 

f:id:Lavy2018:20190825093752j:plain

 

謎が謎を呼び、むしろ、もうぶんまわし!?

そのまま一応、物語として区切りはつけてはいるものの、まだまだ謎を残し、

次回へ続く!という形で終わっていました。

海外ドラマでいちいち次回が気になってしまって次をいつまでも見続けてしまう現象に近いです。

ずるいです。

 

結局、このあと、アサシンクリード2もそのまま攻略してしまいました(苦笑)

 

その話はまたそのうちということで。

 

 

 

 

ランク
S++
ストーリー

:★★★★☆

オリジナリティー :★★★★★
グラフィック :★★★★★
音楽 :★★★☆☆
やり込み度 :★★★★☆

 

ということで、今日はここまで。

 

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


レトロゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村

 

 

 

アサシン クリード【CEROレーティング「Z」】 - PS3

アサシン クリード【CEROレーティング「Z」】 - PS3