レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

PS2実機の画質が悪すぎたので、初期型PS3でPS2のゲームを遊んでみた。

レトロゲームにハマった僕は、いろんな機種で過去のゲームをプレイし始めたんですが、ファミコンスーパーファミコンはいいんですよ(苦笑)

実機にこだわりさえしなければ、今はいろんな機種でゲームが遊べるから。

場合によってはスマホで遊べますよね。

それに今は互換機がたくさん出ていて、中でもレトロゲーム好きには有名なレトロフリークがあれば一つで10近くのゲーム機を兼任することができます。

 

注)レトロフリーク:ソフトによっては稀に起動しないものもあります。

 

 

 

問題ははPS1やPS2世代以降ですね……。

 

この世代の機種になると、もともとブラウン管テレビでそこまで大型ではなく、また今ほどの高精細度の画質で遊ばれることを想定していないので、もともと小さめに作られた画像を無理やり拡大して映し出すことになります。

そのため画質が荒く見えます。

 

個人的にはS端子を使ってみたりD端子を使ってみたりなど、いろいろ試してみたんですが、もっと良くならないかと方法を模索していました。

 

もちろんAV端子をそのままコンバーターでつないでやるよりは、S端子D端子でやる方が遥かにマシです。

個人的にはS端子でも充分に思えました。

 

(PS3/PS2/PS用) S+AV端子ケーブル

(PS3/PS2/PS用) S+AV端子ケーブル

  • コロンバスサークル
Amazon
(PS3/PS2用) D端子ケーブル

(PS3/PS2用) D端子ケーブル

  • コロンバスサークル
Amazon

 

ですが、もっと良い方法はないかと(笑)

そこでPS3初期型です(笑)

ちなみにPS3は初期型P以外ではPS2の互換機能はありません。

 

正確には、

HDD20GBと60GBの機種

型番:CECH-A00もしくはCECH-B00

この2つです。

 

間違って欲しくないのは、初期型は初期型でもこの2つだけがPS2の互換性能があり、他の初期型にはPS2の互換性能はありません。

 

このPS3の初期型にはアップコンバート機能があり、こういった小さい画像の粗を補正し、大画面でも荒さを目立たなくする程度のことはできます。

現状、この機能の精度は他のやり方の中で一番優秀です。

ですが、この機能も完全ではありません。

 

PS2実機再生

PS3初期型再生


うーん、なかなかちょっと分かりにくいと思うんですが、実機で再生してみると、違いは見てとれます。

文字の表示が一番差が出ていると思うんですが、やっぱりPS3初期型のアップコンバート機能は、わりと優秀で現状においては一番綺麗な画質で映し出していると思います。

 

ただ、PS3初期型のシステムソフトウェアが古い場合、アップコンバート機能が完全ではなく、より汚く見えてしまう場合もあるので、アップデートはしっかりやっておきましょう。

 

僕のようにPS2で遊びたいんだけど、画質の悪さに絶望した方、PS3初期型で遊んでみるのはいかがでしょう?



 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村