レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

GBA版 逆転裁判2 #06:堀田院長の総回診です・・・

注意

当記事では、プレイ日記という形で『GBA版 逆転裁判2』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。

さて、霧崎医師殺害事件は怒涛の展開を迎えていますが、今回は4回目の公判です。

 

◆調査記録◆

 

◆前回までの裁判の焦点

前回の調査で、だいぶ真相に近づきつつありましたが、まだまだ謎は残されていました。まず、霧崎医師殺害時、密室となっていた『対面の間』には、被害者である霧崎医師とマヨイちゃんの2人だけで霊媒が行われていました。

しかし、果たして、本当にその場にはこの2人しかいなかったのか……。

その疑問を投げかけてきたのは、事件発生時にハルミちゃんが中庭の焼却炉で見つけたカギです。

このカギは『対面の間』のカギで霊媒を行う際に、内側からこのカギを使って施錠することになっていました。

『対面の間』には他に出入口となるような扉もなく、窓もありません。

そしてこのカギは1つしかありません。

マヨイちゃんが内側からこのカギを使って扉を閉めることによって、完全な密室が成立するはずだったのですが……。

このカギが事件発生時に焼却炉から見つかったということは、このカギを持っていたマヨイちゃんは、事件発生時には現場にいなかった可能性が出てきました。

ということで、事件は再び再び謎に包まれていきます。

そして、この謎が出てきたところで、ナルホドーくんは、事件の関係者の前に例のサイコ・ロックが現れるのを見てしまいます。

サイコ・ロックとは、ナルホドーくんにだけある能力で、人の秘密が錠の形で見えてしまう特殊能力です。

秘密の内容まで分かるわけではありませんが、誰かが秘密を持っているとき、そしてその秘密がどれだけ人に知られたくないかで、見える錠の数が増えていきます。

さて……彼女たちにはいったいどんな秘密があるのか。

そして、それは事件解決の糸口になるんでしょうか。

 

調査を開始していきます。

◆事件発生時のハルミの行動

まずはハルミちゃんの秘密から追っていきます。

ハルミちゃんの秘密を追う前に、留置場にいるマヨイちゃんに会いに行きました。

正確には、マヨイちゃんの身に降り立ったチヒロさんに話を聞きに行きました。

元々は、マヨイちゃんが事件当時、現場にいなかった可能性についてチヒロさんに相談するだけのつもりでした。それはマヨイちゃんが霊媒中だったことと関係があるかもしれないと思ったからです。

マヨイちゃんの姉であり、霊媒師として先輩のチヒロさんなら何か知っているかもしれないという希望がありました。

なぜ、ここで敢えてカタカナ(笑)

めちゃくちゃ怪しいんですよ……。

キョウコか……。

・・・キョウコ・・・

・・・・・・キョウコ・・・・・・?

そういえば、アヤサト キョウコの魂が封じられている壺ってありましたよね・・・

妙にバッキバキにヒビの入ったツボ・・・

キョウコなのになんで「子供」?って思ってたんだけど・・・

あれって・・・( ^ω^)・・・

・・・なるほど・・・( ^ω^)

◆ノドカの隠された過去

次はノドカです。

明らかにこの人も怪しいですね(苦笑)

彼女のことについて、情報通そうなナツミさんにいろいろ聞いてみることにしました。

知ってる・・・。

知ってるなら話さんかーーい!

うーん? 入院?

半年前・・・・・・。

とりあえず、ナツミさんからノドカが入院していたという総合病院の住所をもらい、そこに何か知っている人がいないか調べに行きました。

行ったんですが・・・・・・。

 

現れたのはこの人・・・・・

 

なるほど、院長せんせいですか・・・。

・・・・・・(; ^ω^)

誰か他に話を聞けそうな人はいないのかな?

看護婦さん、どっか行っちゃったのかな・・・・・・?

う~~~~~ん、このボケてそうな偽院長じいさん・・・・・・

・・・しかいない?(汗)

おいおい、だいじょうぶか。このじいさん・・・。

人に向けて、絶対にしてはいけない表情しているケド・・・。

いや、ほんと、気持ち悪い・・・ですね(苦笑)

とはいえ、このじいさん、ノドカが好き過ぎてノドカが入院することになった、ある交通事故についての新聞記事の切り抜きを持っていました。

た、たのもしい・・・・・(; ^ω^)

ふむ・・・この記事に書かれていることが本当なのだとしたら・・・・・・。

◆すべての手がかりが繋がる瞬間

綾里家に戻ったとき、ちょうどマヨイちゃんの伯母であるキミコが、警察の捜査に協力するために、イトノコ刑事と出ていくところでした。
イトノコ刑事の余計な一言で、また般若になるキミコ(苦笑)

さて、最後に残ったのはキミコなんですが、キミコが出かけて行ってしまった以上、直接話を聞く機会を失ってしまいました。

仕方ないので、キミコと近しい存在で、他に秘密を抱えている人のところに行きます。

さて、ここでチヒロさんとの会話の中で、ナルホドーくんは今回の事件の犯人について、ある可能性に気付いていきます。

ハルミちゃんの秘密、ノドカの過去、そしてキミコの事件時の行動。

すべてが繋がったことで、今回の密室殺人には、絶対に必要な要素があることに気付きます。

来週へつづく!

ではないですが、今回はここが折り返し地点のようです(笑)

◆今回のまとめ

では、今回の調査記録のまとめです。

POINT
  1. 倉院流霊媒道の創始者アヤサト キョウコの魂は壺に封じられている
  2. ノドカは半年前まで交通事故で入院していた。その交通事故とは?
  3. 事件発生時、キミコの行動とは?

 

ということで、ここらでサイバンチョからひとこと。

CENTER

 

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村