レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

レトロゲームを外出先で遊ぼう アプリ編

レトロゲームってなんでか外出先のちょっとした時間で遊びたくなりますね。

手元のガジェットといえばスマホ

スマホで遊べたらちょうどいいのになー。

ということで、スマホで遊べるレトロゲームを探してみました。

 

 

ドラゴンクエスト5

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (DQ VIII プレミアム映像ディスク同梱)

対応OSはAndroid 4.0以上、iOS 7.0以上。

基本的にはDS版の移植。

仲間モンスターを預けられる最大が80匹、仲間にできる最大が76匹に変更になりました。

apps.apple.com

play.google.com

 

クロノ・トリガー

クロノ・トリガー

ニンテンドーDS版をベースにしながらスマホ向けにタッチ操作に対応しています。

2018年以降、Steam版の登場に合わせてグラフィックやサウンド、操作性などがリニューアルされたバージョンアップ版が登場しており、それ以前のバージョンを持っている場合、無償でアップデートできます。

apps.apple.com

play.google.com

パックマン

パックマン

みんな知ってるパックマン

これぞ、レトロゲーム。今だに新作が出続けているところにこのゲームの普遍性ってものを感じますね。

PAC-MAN

PAC-MAN

apps.apple.com

play.google.com

リアルバウト餓狼伝説アケアカNEOGEO

リアルバウト餓狼 ベストコレクション

90年代、格闘ゲームがめちゃくちゃ流行りましたね(笑)

その火付け役としてストリートファイターIIと共に今でも燦然と名を残す名作です。

apps.apple.com

play.google.com

アクトレイザールネッサンス

アクトレイザー

SFCの名作というと、だいたい名前が出てくる作品。

神様として地上に降臨し、人々をサタンから守るために戦うという横スクロールのアクションゲームでありながらシミュレーションとしての要素も。

SFC屈指の高難易度としても有名です。スマホ版ではフルリメイクされています。

apps.apple.com

play.google.com

高橋名人35周年記念アプリ ~ゲームは1日1時間!~

高橋名人の冒険島 [FAMILY COMPUTER]

名作中の名作であると同時に、難易度が高すぎていまだにクリアできた人がいるというのを周りで聞いたことがないゲームです(苦笑)

それにしても・・・35年か( ^ω^)

重いわ・・・数字が

apps.apple.com

play.google.com

TETRIS

テトリス 通信ケーブルセット GB

いや、もうこのボロい箱に書かれた「対戦型」っていう文字を見ると思い出すんですが、この一見、地味なパッケージで発売されたこのゲーム、発売されたのが1989年なんですが、これが発売された後のコロコロコミックなどの小学生コミック雑誌の盛り上がり様は、それそれは凄まじいものがありました(笑)

楽しかったなー。

『突撃!ゲームボーイ』ってマンガが当時あったんですが、タイトル通り、本当にゲームボーイに突撃するマンガなんですよ(笑)


www.youtube.com

これ、ゲームボーイの対戦ゲームで勝負する主人公が、最後の最後に繰り出す百八竜(ワンハンドレッドエイトドラゴンというそのまま英語(笑))という必殺技を繰り出し、凄まじい速さでボタン操作を繰り出しているシーンです(笑)

いや、壊れるでしょ?(笑)

今でもゲームボーイの都市伝説として、初代ゲームボーイの試作品が出来たときに当時の任天堂社長が床に叩きつけて耐久テストをしたってよく聞きますが、このマンガみると納得できそうな感じですね(笑)

いまだに新作も出続けているし、最近じゃ『ぷよぷよ』と合作になったりもするし、Vtuberが配信で新作をプレイしていたりするんだけど、基本的に何ひとつ足しも減らしもせず、ゲームとして現代でも充分遊べるものっていうのが、地味にすごいことだと思います。

Tetris®

Tetris®

  • PlayStudios
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

聖剣伝説

【PS4】聖剣伝説2 シークレット オブ マナ

ゲームボーイ聖剣伝説ファイナルファンタジーの外伝だったんだけど、SFC版で出た続編は、まったくのオリジナル路線を走ってそれが大成功したタイトル。

いまだにフルリメイクが出続けている名作。

聖剣伝説2

聖剣伝説2

apps.apple.com

play.google.com

ロマンシング・サガ3

ロマンシング サ・ガ3

ロマンシング・サガシリーズ3作目。

サガシリーズでいえば6作目ですね

ロマンシング・サガは2とこの3のファンが、いまだにものすっごい熱量と思い入れを持って語る人が本当に多いですね(笑)

これをもう名作という言葉だけで語れるものではなく、もしかしたらこの作品ひとつである種の思想が完成しているんじゃないかと思うときがあります。

apps.apple.com

play.google.com

不思議のダンジョン 風来のシレン

1,000回遊べるゲームのキャッチフレーズで出たローグライクゲーム

ランダム生成ダンジョン、そしてダンジョンから戻ると毎回レベルが1に戻り、ダンジョン内ではプレイヤーとモンスターが交互に動き、プレイヤーが動かない限りは時間が経過しないという基本的なローグライクゲームのルールを踏襲した作品で、この中毒性から本当にこのキャッチフレーズ通り1,000回以上遊んでいる強者がいるくらいに面白いゲーム(笑)

apps.apple.com

play.google.com

まとめ

さて、今回は以上、10タイトルを紹介してみました。

どうだったでしょう?

他にもいろいろこのタイトルがスマホでやれるの?っていうのをいっぱい見つけたんですが、それはまた次の機会で紹介したいと思います。

 

参考になりましたら、ランキングに参加しているので、どれかひとつでも「ポチ」してもらえると嬉しいです!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村