レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

GBA版 逆転裁判2 #03:敵なのにカワイイ

注意

当記事では、プレイ日記という形で『GBA版 逆転裁判2』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。

さて、前回、事件が発生しました。

いよいよ調査開始です。

 

◆調査記録◆

 

◆事件発生まで

例によって密室殺人です。

外科医の霧崎先生が、1年前、自分の経営する病院で起こった医療ミスによる患者死亡事故を1人の女性看護師にすべての責任を負わせようとしました。

しかし、女性はその後まもなく交通事故死します。

世間は霧崎先生による真相の隠ぺいが行われたと散々批判しました。

結果、霧崎外科医院の経営は悪化。追い詰められた霧崎医師は霊媒師として修業中のマヨイちゃんに霊媒で女性を呼び出し、あの患者死亡事故は自分1人のミスによるものだと念書を書かせて、世間に公表しようとしました。

 

いやいや・・・・・・(; ^ω^)

霊媒で呼び出した例に念書書かせるて・・・

いやー、こんなこと言ってる外科医に手術とかして欲しくないわー(笑)

 

ところが霊媒のために霧崎医師とマヨイちゃんが2人だけ内側からカギをかけた『対面の間』に入って間もなく……。

突如、中から銃声が2回聞こえました。

すぐにカギをぶっ壊して室内に入ってみると・・・・・・

わーお、ザ・死体・・・・・・。

もとい、刺された上に撃たれた霧崎医師の成れの果て・・・。

ごめん。

こんな時になんだし、死体の前で血まみれになって銃握った女の子を見て思うこととして完全に間違ってるの分かってるんだけど・・・胸の谷間気になるよね・・・。

霊媒能力のあるマヨイちゃんは、その能力で呼び出した人物の姿に合わせて身体が変わってしまうという能力があります。霧崎医師を殺した時も霊媒中だったわけですが・・・・・・そうすると、このマヨイちゃんの中にいるのは・・・・・・?

◆今回の裁判で戦うライバル

今回の裁判の相手は、前作で登場した狩魔検事の娘、冥です。
めちゃくちゃ可愛い(笑)

あの父親から、こんな美少女が・・・・・・。

前作でナルホドーくんが狩魔検事を倒したことで、やたら復讐心に火をつけてアメリカから帰ってきたようです。

私怨か・・・・・・。

 

◆今回の裁判の焦点

その1:被害者、霧崎医師は殺害時、無抵抗だったのか?

一番最初のナルホドーくんの主張として、マヨイちゃんは『完全無罪』なのか?
それともこれは『正当防衛』による殺人なのか?

どちらを主張するかで、この裁判をどう進めていくかの方針が分かれます。

完全無罪はもちろん無罪です。

マヨイちゃんは霧崎医師を殺していない。

ということは?

 

犯人は別にいる!!

 

ということになります。ナルホドーくんはマヨイちゃんの無罪を証明するために、逆に真犯人を追求していくことになるでしょう。

対して逆の主張というのは、『正当防衛』ですね。

命の危険が差し迫ったとき、自分の身を守るために仕方なく相手を殺してしまったという意味です。

この事を証明することができれば、マヨイちゃんは無罪です。

ですが、霧崎医師を殺害した事実は認めることになるのです。

マヨイちゃんは、正常な精神状態ではなかったために自分でも霧崎医師を殺したかどうか分かりません。

ですが、ナルホドーくんは、マヨイちゃんの完全無罪を信じて裁判を戦っていくことになります。

 

さて、もちろんナルホドーくんは『完全無罪』を証明していく覚悟を決めたのですから、そもそも霧崎医師は殺害時、無抵抗だったかどうかの争点についても疑問を投げかけていきます。

 

その2:現場にいたのは、本当に被告と被害者だけだったのか

霧崎医師が殺害された当時、現場は霊媒をするマヨイちゃんと依頼者で被害者の霧崎医師の2人だけだったはずです。

現場の『対面の間』は1つしかないカギで内側からカギを掛けられていたので、完全な密室状態にあったはずです。

僕だけかな。この密室状態だったはず・・・っていうところでなんかシビれるものがあるわ・・・( ^ω^)

銃声が2回聞こえて、ナルホドーくんとカメラマンのナツミさんがカギを壊して入り込んだところ、そこには血まみれで倒れている霧崎医師と銃を握りしめて返り血を浴びたまま放心状態でたたずむマヨイちゃんがいました。

その時点ではまだ霊媒によって降霊状態にあったわけですが、キミコおばさんによって当て身をされたマヨイちゃんは、その後、除霊されて意識を取り戻します。

カメラマンのナツミが、とっさに現場の写真を撮り、その写真はその後、法廷で証拠として提出されます。

う~ん、実に不利な状況ですね(苦笑)

ただ、ここに映っている女性は、本当にマヨイちゃんなんでしょうか。

彼女が完全無罪だというなら、当然のことながら『違う』という答えになります。

さて、どうやってそれを証明していけばいいのか・・・・・・。

 

◆今回の調査のまとめ

ということで今回のプレイ日記のまとめです。

POINT
  1. 被告マヨイちゃんは完全無罪なのか正当防衛なのか
  2. 霧崎医師は本当に無抵抗なまま殺されたのか
  3. 事件発生時、室内にいたのは本当に被害者とマヨイちゃんだけだったのか

 

ということでサイバンチョからひとこと。

CENTER

 

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村