レトロゲーム始めました。

夕方から癒されるゲームを追い求める夕方レトロゲーマー。好きな時に、好きなペースでまったりゲームを楽しみたい人のための場所になればいいなと思っています。

アナザーコード 2つの記憶(DS) レビュー

アナザーコード 2つの記憶

 

はい。

今回はDS版アナザーコードです。

初代DSが出た当初のソフトで、ジャンルは謎解き系のアドベンチャーです。

DSで謎解きといえばレイトンとか、逆転裁判とかイメージしそうですが、

当初、DSでは比較的よく出ていた謎解き系の中のひとつですね。

 

このあと、Wiiでも続編が出ている本作、それほど重厚な物語ではないですし、

謎解き自体もそんなに難しくはないです。

 

『触れる推理小説』というキャッチコピーにある通り、DSのタッチパネルを

活用した謎解きが頻繁に出てきます。

 

ただですね……。

 

携帯ゲームだからこんなものかなと思ってしまう、あるいは思わせているあたりが、

このゲームの成功した部分ではないかと個人的には思ってしまう程度には、

それほどボリュームはありません。

 

(以下、ネタバレあり)

 

 

 

 

 

 

登場人物がいろいろ出てきますが、物語の核心部分に関わってくるのは、その中でも本当に一部です。

 

特に今回の主人公アシュレイとともに謎解きをするディーに関しては、別段、

彼がいなくてもストーリーの進行には特に困らないんじゃないかと思うくらいに

あんまり関わってきません(苦笑)

 

f:id:Lavy2018:20190915181649j:plain

 

舞台となっているある島には、過去エドワード家が島を所有していたという歴史が

あるのですが、エドワード家の血なまぐさい過去について当初

語られていたわりには、別段、エドワード家内部で醜い抗争は、そんなには

ありません。

 

ある兄弟でモメ事があったし、それによって殺し合いなどに発展していくあれこれが

あったりもしますが……。

まあ、よくある話です(苦笑)

 

f:id:Lavy2018:20190915182144j:plain

 

今回のタイトルにあるアナザーコードという言葉の意味するところには、

まったく関わってきません(苦笑)

 

正直、何のためにエドワード家の過去とそれに縛られるディーという登場人物を

現代のアシュレイが巻き込まれるアナザーコードの事件に関わらせてきたのか、

さっぱり分かりません。

 

物語の途中で、記憶を失ったディーが、過去のエドワード家内で起こった事件について

記憶を取り戻すシーンが何度か出てきますが、それとアシュレイのアナザーコード

関する事件には直接的な結びつけはないんですね。

 

f:id:Lavy2018:20190915182815j:plain

 

なので、何度か混乱しそうになったことがあるのですが、章の締めくくりに必ず

物語の進行状況について確認するシーンがあるため、そこまでカオスに陥ったりは

しませんでした。

 

けれど、逆に物語中の違和感がはっきりしてしまう部分ではありました(苦笑)

ただ、Wii版で続編が出ていて、本作で登場した重要人物について深く

掘り下げる内容になっているそうなので、ここで消化不良だったストーリー面が

Wii版で補完される内容になっているのかもしれません。

 

 

謎解き自体はそんなに難しくはないのだけど、DSの機能をフル活用した面白い

ものでした。

 

 

f:id:Lavy2018:20190915184733j:plain

f:id:Lavy2018:20190915184719j:plain

 

 個人的にはジェシカが綺麗で大好きです(笑)

 

f:id:Lavy2018:20190915184358j:plain

f:id:Lavy2018:20190915185104j:plain

 

 さて、そんなアナザーコードですが、どうも最近新たな続編の噂があるようです。

個人的にはWii版もこのあとプレイしようと思っているのですが、3作目が出るなら

是非やりたいです。

 

作品自体はけっこう好きですし、キャラクターデザインなんかもすごく好みです。

 

出てくれたら嬉しいな~。

 

 

 

 

ランク
C
ストーリー

:★★☆☆☆

オリジナリティー :★★★☆☆
グラフィック :★★★☆☆
音楽 :★★☆☆☆
やり込み度 :★★☆☆☆

 

ということで、今日はここまで。

 

 

ブログランキングに登録しているので、よければポチお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


レトロゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村

 

 

 

アナザーコード 2つの記憶

アナザーコード 2つの記憶

 
アナザーコード:R 記憶の扉 - Wii

アナザーコード:R 記憶の扉 - Wii